ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

人並みにできるけど実は嫌いだ、という仕事から解放されよう!のマインド

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

「やればできるけど、やっていると嫌な気持ちになる仕事」は、どこにでもありますよね。

そうだとしても、「人並みにできるけど実は嫌いだ、という仕事から解放されよう!」というマインドで令和を生きたい次第です。

仕事の選り好みが許される職場!?

基本的に、「社会人たるもの、やらなきゃいけない仕事があったときに気が進まなくてもやる」ものだと思っていました。

けれど社内には、かたくなにやらない人もいて、実に不思議でした。

必須の業務をやらずに、なぜ堂々と企業に属していられるのか。

案外、やらなくてよかったのかもしれません。

 

目からウロコのことがありまして

これは直接の業務ではないのですけれど、お仕事絡みの逃げられないコトで。

私、宴会幹事、嫌いなんですよ。

すごく嫌。ストレス。避けたくて仕方がない。

「みんなやりたくないから持ち回り制度なんだろうな」と思っていましたが、違ったんですよ!

「僕好きだよ。
 ぜんぜんイヤじゃないし。
 率先して引き受けたいくらい」

という方が存在したのです!

ほえーーーーー!

心底ビックリです。

 

最近読んだ本にも、こんな趣旨のことが書いてありました

「あなたが嫌いだと思っている仕事を、好きだ・得意だと思っている人もいます。
 あなたは嫌な仕事を無理してやらなくていいんですよ」

ガビーン。

仕事だから絶対にやらなきゃいけないと思ってたのに……。

そうですね。
冷静に考えれば、やってなかった人が私よりもちゃんと給料低かったのかというと、そうでもないというのも企業の常です。

基本は年功序列だし、従業員同士であからさまな差をつけることもできません。

私は、ものすごく嫌だなという気持ちのままフルパワーでガリガリ仕事をしたのですが、別段、やらなくても給料変わらなかったんじゃないでしょうか。

この本はとても気になったので、結局買いました。
一度読むだけでなく、その後も機会があれば、再び読んだほうがいいタイプの本です。

 

残りの人生をなるべく楽しく過ごすためにも、心しておきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村