ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

閉めたままのカーテンを、ようやく開けることができました!

今月は久々にカーテンを開けましたよー!

芋も豊作、すっかり涼しいを通り越して寒い秋になりました。

今週のお題「芋」

私のいる部屋は直射日光が激しいため、冷房効率を助ける目的も兼ねて、厚いカーテンを閉めたままにしていました。

薄いレースのカーテンでは、日光で家の中のものが溶けたり壊れたりしかねない状態でした。

カーテンを閉めてしまうと、暗くて悲しいです。

駄菓子菓子、命の危険を感じてまでカーテンをオープンにするのはよろしくないため、閉じていたのですよ。

そして今月、秋到来!

久々にカーテンをオープンできて、良かったです。

体調の記録。適切な睡眠時間は季節で変わる

私が寒がりというのもあるのでしょうが……

暑い時期と寒い時期では、睡眠時間や起床のしんどさがかなり違います。

夏、朝、起きれます。

冬、朝、起きれません。
寒い時期は、命の危険を感じます。

命の危険は、冗談じゃなくてですよ。

人類の歴史的にも、冬場は人間が死にやすいのです。
「冬場は葬儀屋が忙しい」という通説、よく聞きますでしょう!

コロナ以降、

「冬は意識してよく眠ろう」

を目標にしているので、今シーズンも実践していきますよ〜。

 

ただ、近年は夏の暑さもヤバイので、熱中症で死ぬ人・倒れる人もめちゃんこ多いですよね。

 

↑これは「すずしいよ!みどりのカーテン 屋内の熱中症 (教育画劇のかみしばい 異常気象からいのちをまもる)」という紙芝居。

つまるところ、気候の変動をあなどらずに、健康を大切にしようということでござる。

 

我々には仕事も家のこともいろいろあって、満足な休養というのは難しい……。

それでも「健康維持!」「倒れない!」という休養目標は常に持っておきたい次第です。

PVアクセスランキング にほんブログ村