ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

値上がりに戦慄。サラリーマンが給料で買える時計の代名詞「オメガ スピードマスター」今や140万円

サラリーマンが給料で買える時計

一昔、二昔前。
ざっくり20年前。

サラリーマンが小遣いをためて買えるちょっといい時計といえば、オメガのスピードマスター・プロフェッショナルが人気でした。

オメガ スピードマスターは、アポロ11号が月へ行った時に宇宙飛行士が使っていた時計として有名。

当時、売れ筋モデルの実勢価格が、20万円〜30万円くらい。

同世代の皆さま。
今、スピードマスターがいくらかご存知ですか?

 

オメガ スピードマスター、シーマスターの価格推移

当時の感覚で販売価格20万円のモデルは、現在定価107万円

ジャックロード価格でも、コレです↓


 

ちなみに、30万円くらいだったモデルは定価140万円。

円安や消費税率の変化はあったにせよ、30万円 → 140万円て、どうよ。

シーマスターももちろん値上がり幅が激しくて。
20万円ほどで買えたモデルが今や90万円です。

買ってよかった2023」ならぬ「買っといてよかったと痛感2023年」です。

買ってよかった2023

 

レディースのシーマスターは100万円

レディースのシーマスターのラインアップは、宝飾品嗜好が強くなりました。
アクアテラばかりです。

現在の定価はビックリ、100万円。
メンズのエントリーモデルを凌駕する価格です。

ベティロード価格でもコレよ……。


 

自動車の価格も上がったけれど、すごいな、時計の価格推移は

ちなみに、軽自動車スズキ・アルトの一番安いグレードは

61万円 → 106万円

という推移です。

定価で倍までは、いっていません。
1.7倍くらい。

 

時計はオーバーホールして長く使いましょう

普通のサラリーマンでは、給料でオメガを買えない時代になりました。

日本はこれからどんどん貧乏人の国になっていくので、さらに手に入らなくなりますね。

駄菓子菓子。

スズキの軽自動車と違って、オメガの時計はオーバーホールして何十年も使うことができます

50年はザラですし、100年くらいいけるのでは?
(飽きずに続ければ)

iPhoneに至っては、5年も持てばバンザイという耐用年数なのですから、やはり時計は長持ちなのです。

 

ちなみに、iPhoneで宇宙(距離100km程度)から成層圏の写真を撮っていた方もいますけど、スピードマスターは距離38万kmの月に行っています。
ドヤァァァ。

PVアクセスランキング にほんブログ村