しばしば、
「痩せた?」
ときかれます。
不定期で。
最近も聞かれました。
自覚がないので
「え~?」
となってしまうのですが、
実際に指摘されたことを確認するため、その都度体重計に乗ってみるのですが、やっぱり大差ない。
じゃあなんで「痩せた?」って聞かれるのかといいますと。
おそらく、誤解。
痩せたんじゃなくて、それは疲れているんです。
その日の体調によって、具合の悪さが顔に出ていて、貧相が加速しただけです。
一方その頃、リアル体重は!
よく、
「不用意に太ってしまったのでしぼろう!」
と自分で言っていますが、こちらは1~2kgの話なのです…。
他人から見たら、誤差。
自己満足に過ぎません…。
でもさ、自分の中ではあるじゃん。
日による誤差ではなく、何日も計測して出した平均体重が1~2kg増えてると、やっぱお腹とか肉が付きがちじゃん。
なので、
「体調を崩しているのはダイエットのせいじゃないの!?
だめだよ、体を大切にして!」
と心配されてしまうと、実は違うので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
ごめんなさい、心配してもらってなんですが、どちらかというと今はまた肥えていっている方向なんです(爆)。
(ブログの内容はリアルタイムではなく、記事の下書きためちゃって数ヶ月後にUPとか日常茶飯事)
正直な体重の話に結びつけると、モリモリ食ってお腹太くなってるのに体調崩してごめんなさい。
これが事実です…。
体調の良し悪しに体重との相関関係はないのですが、痩せすぎはよくないと思います。
実は20歳くらいのころは、48kgくらいしかなくて、これは多分よくなかったです。
このころと今とどちらが健康だったかは、年齢(加齢)もあって一概に言えないのですが、一般論として私の身長(169cm)で48kgはよくないです。
現在は53kg前後であるように心がけています。
よって、「若いころの体重や体形をキープしたい」、という目標は、53kgプラマイ1kgです。
多胎妊娠によるお腹の皮余りはもうどうしようもないのですが、健康のために体重が著しく増減したりせぬように、今後も気をつけます。
↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
PR