ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生に人気のアニメ・魔法少女シリーズについて

なんでいきなりまどマギとか言い出すんだよ ぼんじゅーるみなのしゅう! 皆さんのお家のお嬢様は、魔法少女アニメを見てらっしゃいますか?/ましたか? 我が家では、保育園時代の女の子たちに人気があったプリキュアを何回か見せたのですが、全然反応してく…

虐待110番

夏休み前の配布物に含まれていた虐待カード 娘らが小学校からこのような名刺サイズのカードをもらってきました。 児童虐待の対応窓口のお知らせですね。 我々の時代には、地方自治体からこのようなご配慮をいただけるお知らせカードはなかったと記憶しており…

避暑地での長期休暇という話を聞かなくなった理由は? 悪いところを真似しているから疑惑

「避暑地で長期休暇」という夏の風物詩が消えた理由について悲しい考察をするの巻 今年の夏は、長野に行くことになりました。 長野といえば、避暑地としての有名どころがたくさん。 「夏休みは清里や軽井沢で連泊して過ごす」というのが昔の旅行の定番でした…

引っ越したいと思う瞬間

心底羨ましい瞬間があってですね 我が街・茅ヶ崎は住んでいてけっこういいところです。 駄菓子菓子。 となりの藤沢市、その藤沢駅周辺というのが、極めて交通の便【電車】が良いのですよ。 仕事の都合で藤沢市に住んでいる人と知り合うことが多く、かつ、藤…

サンダルを履かない理由は切実。そして出先で靴が壊れた、しかも両足

足の指を骨折したから、サンダルが怖い 足の指を骨折して以来、サンダルがちょっと怖くてですねー。 ビーチサンダルとか、ドキドキしちゃいます。つま先が保護されていない靴を履いている日は、ものすごいスリルと戦っているんですよ。 着物でも、下駄・ぞう…

子どもの夏休み対策 | 規則正しい生活習慣を強制するスタンプシート

「夏休み、廃止してくれ」という家庭がマジで急増中 各種報道で話題となりました、「夏休み、廃止してくれ」という家庭の切実なる想い。 6割が夏休み「短縮・廃止」を希望 夏休みを前に保護者の悩みと現実 困窮子育て世帯の調査で(関西テレビ) - Yahoo!ニ…

不二家のケーキ食べ放題 | スイーツバイキング予行演習でわかったぜ、子どもの食べっぷり&私の本音が

夏休みは家族で不二家のケーキ食べ放題に行こうか! 捨てたくても捨てられない、ビュッフェへの欲求! 今週のお題「捨てたい物」 さあ、夏休みの娯楽としてここいらで一発、ケーキ食べ放題in不二家にでもッ! ……と思ったんですけど、そもそも 不二家のケーキ…

ブラウスがダサい

すっごくよく着ていたブラウス、今、鏡を見ると、ダサい 夏になるとクローゼットの収納から出してくる、とあるブラウスがございまして。 もうナン年前に買ったんだかわかんないんですけど、それはもう頻繁に着ていたブラウスです。 ランボー(乱暴の意)に洗…

40代お仕事レザーバッグ、チープに見えず軽くてA4・PCもちろん入るやつ

仕事で最も出動したバッグ ビジネスリュックやトートバッグなど、A4やPCが入るバッグをいくつも持っています。 駄菓子菓子、この度こやつをチャンピオンとすべく、他の二軍・三軍バッグたちを、ついに、ついに処分いたしたのでござるぞ〜〜〜〜〜! でも2つ…

中高年が健康寿命を伸ばすためにやるべきスポーツ第1位

中高年にベストなスポーツとその理由 健康寿命を伸ばすためにやるべきスポーツの第1位って、テニスなんですって。 全身運動であちこちを使う球技なので、体力も知力もアップしそうな感じがしますね。 それよりなにより、運動が健康にいいという理由の他にも…

夏休みの宿題対策:裏写りしないマジックを常備しよう!

裏写りしないマジックを入手すると親のストレスが激減します 夏休み、子どもの工作になにかと役立つマジックペン。 これ、紙を貫通してテーブルに写ったりして「ムカァ〜〜〜ッ!」ってなりません? 私はします。 「だから新聞紙を敷けと言ったのに!」と、…

子育て真っ最中でも、親の介護は来るんだぞ

子育て真っ最中でも、親の介護は来るんだぞ どうもどうも、高齢出産です。 とはいっても、35歳以上で出産する人が全然珍しくない世の中になってしまったので、高齢出産者たくさんです。 そうすると近い未来、あるいは只今(なう)、親介護があります。 神奈…

家族のシンボルマークっていうやつ。おそろいのTシャツを諦め、酷暑で着物の出番がないという話

家族会議、決裂 「仕事も家庭も楽しみたい!わたしがラクする家事時間 OURHOME (正しく暮らすシリーズ) [ Emi ]」という本を読んだときに、「家族のシンボルマークを作る」という話が出てきました。 その時は正直「しゃらくせえ」と思いましたよ。 駄菓子…

運動習慣のある人と差がついている | ランと草取り

熱中症が怖くて草取りができない 草取り(野草ハンター)をしようとしましたが、熱中症が怖くて出かけられませんでした。 これが6月の時点。 それからアレヨアレヨという間に、気温がブリ上がり、今では家から出てはいけない世界です。 昨年までは夏場でもホ…

セブンイレブンのビリヤニでテイクアウトランチだ!南インドカレーの名店エリックサウス監修

セブンイレブンのフェア「ビリヤニ」でテイクアウトランチだ! 在宅ワークだし、この暑さで外に出るのは危険であるため、基本は家で自炊。 なのですが! このたびセブンイレブンでビリヤニが発売となりました。 南インドカレーの名店エリックサウス監修とい…

めちゃウマ!お店のマンゴーラッシーが自宅で超カンタンに作れる原液

インド/パキスタンカレー屋のマンゴーラッシーが自宅で超カンタンに作れる原液それは「カルピス太陽のマンゴー」 ちょっと聞いてよ、これすごいよ。 バカでかいナンを出すインドカレー屋でラストに出てくるマンゴーラッシーの味!(原液を牛乳で割る) すご…

小学生の美文字はどう身につけるのか? サンドバックのように殴られた字の親から子は何を学ぶ

子どもの書く字が親よりきれい。ようやく理由がわかった 我が家では、子どもらのほうが、父親よりかなり字が綺麗です。 たぶん小学校2年生の時点で、夫は追い越されていたのではないかと。 先日も子どもらから、私の備蓄している赤城乳業 のチョコミントが食…

蚊に刺されたかゆみが本当に止まる技、効いた!ビックリだよ!爪バッテンは全然ダメ

蚊に刺されたときの「かゆみ」撃退法は、「あたためる」だったのだッッ! 聞いてくれ! 蚊に刺されたときの「かゆみ」撃退法は、「あたためる」なのだッッ! 蚊に刺されるとかゆいのは老いも若きもですけれど、掻きむしってしまうのはやっぱりキッズですね。…

仕事のし過ぎで頭おかしいけどすごく大切だなと思ったある会社の取り組み

販促ツールを通じて共感と感動をいただいた話 いただきもののこのボールペン、異常なボールペンです。 色は全部赤で、0.5・0.7・1.0の太さ3タイプのボールペン。 校正に特化しすぎたボールペンですッ。 目を血走らせるレベルで校正する仕事をしているならわ…

失敗した買い物とお中元 | 味じゃなくて見た目が好きだったんだな

水ようかんについて 業務スーパーに行くと、このような牛乳パック状の物体に充填された水ようかんがあるのをご存知でしょうか?(パンナコッタやプリンもあるよ) 幼少のみぎり、水ようかんが好きでいつもお中元の時期にワクワクしていたことを思い出し、久…

レギンス・似合う似合わないの不思議 | 骨格診断はやってもらうが吉

服の断捨離を「ちゃんと似合うかどうかで厳しくチェック!」で進めております 季節が「超夏」になってきました。 このタイミングを利用して、初夏からの服の断捨離を継続しております。 明らかに似合わないものも、まだまだ残っている魔窟のタンスでござ〜い…

実家じまいを考えると一番の問題点は…

我々もう、親が死ぬ年代ですよ みなさまごきげんうるわしう。 本日も仕事・家事・育児に追われてらっしゃいますでしょうか。オー、イエス、もちろんよ! たまたままわりから「実家じまい」について聞くことが連続したため、 「我が家も母が亡くなったあとの…

理想の住み替え:素敵な雰囲気の土地に憧れると、一家に一台の必需品が……

家を売っての引っ越しリサーチ中 さてさて、引っ越しのリサーチ。 コロナを経たおかげで、 「仕事はリモートでできるんだから、通勤の優先順位を下げて、もっと自然に囲まれた場所で子育てしてもいいんじゃない?」 みたいな話がいっぱいあるのですよ。 地元…

住みたい家のことと、今の家の売却のことと

自分の好きな家に住みたいという気持ちを忘れないために 今の家を売って、引っ越したい。 すぐじゃなくてもいいので、生きているうちに。 今度は自分の好きな家に住みたいです。 ▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペー…

PVアクセスランキング にほんブログ村