ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ空間への第一歩。6月後半の断捨離チャレンジ

断捨離をちまちまと続ける ということで、夏至も過ぎて今年も半分が終わります。 目標としていた状態よりも散らかっている感じがする 子どもが産まれて10年経ったので、いろいろ大物にも手を付けたい ということで、ちまちました断捨離を頑張っていきますぞ…

ブタのランク

ブタのランクがあからさまである 上期で一番価格レバレッジを感じたものは、豚のひき肉です。 今週のお題「上半期ふりかえり」 生協で高いハンバーグを買いました。美味しかったです。肉が臭くなくて、しっとりしていて、味わい深い。 個人店で、高級手作り…

育児で失ったもの | 本を読んで靴をたくさん試着したら人生観が変わった

子どもが産まれてから失った一番デカいもの 足首ーーーッ!! 私、産後、足首を失いましたのよ。 妊娠中から産後にかけて、女性のボディラインは変わりまっする。 そして、履く靴も変わりまっする。 わかるっしょ?ね、ね、ね! それでご多分に漏れず、私もヒ…

ミュシャ展示会in茅ヶ崎美術館へ行ってきました | 2024年8月25日まで

アルフォンス・ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの美しきミューズ in 茅ヶ崎市美術館 行ってきたぞーーーい! 忙し死寸前だけど、これだけは伝えさせておくんなまし。 「年パス買うよろし!」 www.chigasaki-museum.jp ということで、私自身も年パス更新の時期…

ソアンパブディはどこで買える? 業務スーパーでインド伝統お菓子を買ったらおいしさと心強さで感動した。

業務スーパーでインド伝統お菓子、ザクフワの「ソアンパブディ」を発見! 見てけれー。 業務スーパーでインド伝統お菓子「ソアンパブディ」というものを発見したのじゃー。 (ソーンパプリ? ソアンパプリ? ソアンケーキ? 読み方に諸説あり) 食べてビック…

冷やし中華を最もカンタンにはじめる方法、しかもあの余り物で

超カンタンに冷やし中華はじめました お忙しいワーキングマザーのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私め、冷やし中華は調理が面倒くさい食べ物だと思っております。 ババーン! なので、食べるだけなら大好きだけど、作るのは嫌いです。 「(スタンダー…

夏着物、3着あれば充分じゃないか!?

3着あれば充分じゃないか!? 夏どころか、着物自体持っている人が少ないということはさておき…… 「一セットの服」で自分を好きになる 一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法 を読んで、ワンシーズン3着を目指すという目標をもっています。 ただ…

長女、買ってきた人形を1日で破壊するの巻 | 100円ショップのデッサン人形レビュー

長女、買ってきた人形を1日で破壊した バッツ―ン! て音がしました。 関節が動くタイプの人形だったのですが、激しく動かしすぎたようです。 正確には1日でなく、開封して1時間の命でした。 「デッサン人形」ってわかりますか? こういうの。 こういうものが…

きれいなまま死なせてあげなよ、という気持ちもある断捨離記録

もう夏、完全に夏。地球に春は存在しない。 初夏というよりすでに夏。 今年もあっという間に「春服」の季節が過ぎ去ってしまいました。 その点も踏まえて、服をはじめとしていろいろ断捨離進行中。今回も記録していきマッスル。 子どものサイズアウトした服…

中学生、給食なしは当たりまえ!神奈川県は子どもの食に対して異様に厳しい

神奈川県では、中学校に給食がないのは当たり前なのである 全国でも有数の経済大国(国じゃねえけど)である我が神奈川県。 駄菓子菓子、子どもの貧困に追い打ちをかける問題が長年にわたって深刻化しています。 その象徴とも言えるのが、中学校に給食がない…

誰もいないはずの二階から足音が聞こえたら……

意外と出てくる、住宅街の野生動物 先日、とあるお家にて 「誰もいないはずの二階から足音が聞こえる」 「僕も聞いた」 というお話を伺いまして。 これは高確率で、野生動物に巣を作られているのではないでしょうか。 ギャー! ある意味ホラーなのです。 幽…

天気頭痛が減った!接骨院で本格的に悪いところを治したら効果がすごかったんだぜ

低気圧の影響で古傷が痛むとか、足腰が痛むとか 頭痛をはじめとして、肩・腰・ひざ等々、皆さん低気圧の影響をモロに受けて苦しんでいらっしゃる。 特に、接骨院や整形外科にかよっているミドル&オールドな面々! 私は昔っから首・肩こりからくる頭痛がひど…

市役所のイベントにネットワーク商法が堂々と出店している注意報

スピッた人とマルチ商法が集まるイベント…… はいはーい、私の苦手な人種ランキング! マルチ商法/ネットワークビジネス スピってる、波動(←波動砲や波動拳はヨシ) セクハラじじい 今週のお題「私の〇〇ランキング」 私は、スピリチュアル系の人があまり好…

巨大な紙筒に顔を書いたら捨てられなくなった話

窓ガラスの飛散防止フィルムが、でっかいボール芯に巻かれていた こんにちは。 僕の名前はチャッピーです。 これはなにかといいますと。 防災対策で夫が買ってきた窓ガラスの飛散防止フィルムが、でっかいボール芯に巻かれていたのです。 娘たちが気に入って…

夏休みの旅行先を決めるのだ | ファミリーで楽しめる、美味しい食事と温泉の老舗ホテル

ちょっと気が早いかもしれないが、夏休みの旅行先を 伊豆が好きです。熱海、伊東、下田など。 海があって山があってレジャー施設もあって、控えめに言ってサイコーなワンダーランド。 さあ、夏休みと夏のフツーの土日に向けて、伊豆のどこへ行こうかという計…

スニーカーを楽という理由で履いてはいけない大反省会

ナイキの運動靴が「楽」という理由でスタメンになってしまった ということでの『「一セットの服」で自分を好きになる』を読んだら超良かったため、やる気を出しています。 著者のあきやあさみさんによると「まずは靴をキメよう」ということなので、我が行い…

視力が落ちてしまった。若くない人間の心構えと自衛、選択そして諦め

肩首を守るためのストレッチを頑張ったから、視力が落ちた 肩首が本気でやばくて治療中。デスクワークの職業病。 で、接骨院で指導された内容として、頑張ってストレッチをしているのですよ。 そうすると、他のことをやっていた時間がなくるのね。 視力を落…

ショック!小綺麗なファッションをすると宗教勧誘してる人っぽい

素敵な服・自分らしい服でファッションを厳選したいという目的 みなさま、あきやあさみさんの新刊『「一セットの服」で自分を好きになる』はもう読みましたか? 前作の『一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』も非常に良かったのですよ。名…

風呂には入っていませんよ……

風呂は最高の血行改善・疲労回復・安眠のスペシャルメニューだといいますが 風呂に入っていません。 風呂キャンセル(=入浴していない)ではありません。湯船につかっていないという話で、シャワーは浴びています。 駄菓子菓子。 先日、花王のお姉さんが茅…

自信を持って自転車に乗れるようになった

自転車は歩くよりも消費カロリーが大きいのだ そう、自転車の乗ると、同じ時間歩いたときよりもより多くカロリーを消費するのです。 ウォーキング ゆっくり歩く(約3.2 km/h): 約160 kcal/30分 普通のペースで歩く(約4.8 km/h): 約200 kcal/30分 速歩き(…

まぎらわしいハーブティ | セレッシャル スリーピータイム celestial sleepytime

英語ができない人間にとっては、本気で紛らわしいんだよ…… このハーブティ、ご存知ですか? スーパーでよく売っています。 ハーブティのバラエティパックの中にも混入されています。 この「スリーピータイム」ねぇ、あたしゃ昔から、 眠いときに「寝ちゃぁい…

PVアクセスランキング にほんブログ村