ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

休校せずにすんで心底よかった。子どもはマナーが良くて大人がアホやってんのかなぁ

緊急事態宣言でも「休校しない」ということで、本当に助かりました。

在宅勤務withキッズはマジ無理。

4-5月とか、自分かワーママ友のうち誰かは脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと何度も思いました。
あの時期、あまりにも大変すぎたので、さまざまな記憶が消し飛んでいます。
脳細胞は確実に多く死んだ。

んでね。
どうやら、小学生は給食時のマナーが非常によろしいそうではないですか。
飛沫が飛ばぬよう、黙って食べることが徹底されている、と。

偉いな、先生も生徒も。

一方。
ママ友ランチ会はそういったマナー・エチケットの概念が皆無でして。

昼休みにソロ飯をしに行くと、店内にママ友ランチ会(またはキャバクラの好きそうなオッサン)グループが必ずいるんですよ。
んでもって、食いながらペチャクチャとしゃべるしゃべる!

よその席まで飛沫飛散しまくり。

www.risa-z.net

「しゃべるときはマスクしてね」という趣旨のラミネートチラシは、ああいう人たちにゃ効果がないんだということを思い知りました。

箱根駅伝の観客数を元にした、
「あんだけやめろっていっても、15%くらいの人間はいうことをきかない」
という推測を拝見したので、ママ友ランチ会で食いながらしゃべりまくっているのはそういう15%の人種なのかなー、と。

それでも、前述の通り小学生は無言で給食だそうなので、マナーを守らない15%は大人に集中しているんでしょうね…。

ママ友ランチ会と同じ空間で昼食をとるのが嫌になったので、前述の記事を書いて以降昼食は、おにぎり(正確にはおにぎらず)持参+フライのテイクアウトに変わりました。
家に海苔があって良かったです。

マナーを守らない人が15%もいるなら、そっから仕事・学校でウィルスをもらって、家族でもれなく感染して、そりゃ負の連鎖で医療崩壊だよなぁ…。

駄菓子菓子。
知っている範囲にコロナ陽性者ママが出たら、ママ友ランチ会構成員じゃないかと疑ってしまう気もしております。

マナーを守らない人はあくまでも15%の人で、
75%の人はもらい事故のようなものだから、
お門違いな非難をしないようにしないとイカン、と、今のうちに心がけておきます。

でないと、我々ワーキングマザーがほぼ全員経験している「子どもや自分が風邪をひいたことを非難してくる人」と同じになっちゃう。

↓いいねボタンに相当するもの
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

 

お題「#買って良かった2020

PVアクセスランキング にほんブログ村