ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

新しいことをやるのに一番のテキストは問題集だと思うんだけど、タスケテ

f:id:risazonamoshi:20210818180122p:plain

業務用のソフトにAdobe Illustrator(イラレ)っつーのがあるんですが。
あれこれトライした中で、「こいつが一番操作力レベルアップできたな~」と実感したのは問題集です。

Illustratorエキスパート検定試験の問題集。
「ホレ、この出来上がり見本と同じようにつくってみるんじゃ」って内容です。

(他にもACA アドビ認定アソシエイト版がありますんで、こっちでもいいかもしれません)

やってみると、「ああー、こういうふうにして作るんですね!」って、よくわかります。

問題集を手に入れるまでの10ヶ月、それはもうひどい有様でしたからね。
1ヶ月この本使ったら、嘘みたいにイラレ使えるようになった。
この問題集は1冊でスタンダードレベルからスタートしてエキスパートまでステップアップしてくれるので、最初からこれで勉強すればよかったです。

機能があっても、なにができるとか、どうやるとか、初心者には全然わかんないじゃん?
わかるようになるんですよ、これで。
検定試験の問題ってちゃんと考えられてるんだな~、と感心しました。
おかげさまで、制作物の紙面構想や実際の作業がそれなりにできるようになりました。

※あくまで「それなり」。
 ガチ・プロ・職人がゴロゴロいるので、そのレベルと一緒にしてはいけない。

他のテキストも何冊か読んでいたんですが、エキスパート検定試験問題集がダントツでデキるようになりました。

急にイラレを使うようになって困っている方、お試しください。

なお、Photoshopはいまだによくわかりません…。
InDesignAfter Effectsも使えることが望ましいらしいのですが、さっぱりです。

またなにか新しいものに手を付けることになったら、ぜひ問題集を活用してみようと思います。

 

それとー。
画を起こすのに何かと便利なのがセルシス CLIP STUDIO PAINT EXというソフトなんですがー…困っております。
問題集はね、ないの。
(本当はコミックやイラストのソフトなので、邪道かもしれないけど便利なんだってば)

適切な使い方がよくわかりません。
本があったから借りて読んだんですが、理解度が上がらない。

クリップスタジオはかなり普及しているソフトですが、検定試験がないから問題集も存在しないのです。

クリスタのいい特訓方法をご存じの方いましたら、ぜひお教えください。

さて、連日デスクワークで疲れましたので、バランスボールでボインビョインします。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PR

 

今週のお題「好きなスポーツ」

PVアクセスランキング にほんブログ村