ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

日能研全国テストを受けた話

子どもがです。
私じゃないです。

もとい、小学2年生の子どもたちに、日能研全国一斉テストを受けてもらいました。
日能研に通っていなくても受けられるテストです。
あとで点数と順位がわかります。

f:id:risazonamoshi:20211213144503p:plain

そんなものを受けた理由は…
…ドラマがやってる二月の勝者みたいなもんではありません。

長女
「私はすごく頭がいいから、やることやんなくてもいいんだもん!」
(やること→ランドセルから水筒やお便りを出す等)

次女
「私も頭が良くてすごく勉強わかるんだもん!」

ということで、お前ら身の程を知れと。
日能研という世間の冷たい風に吹かれて、悔い改めろと。

「チミたち得意になってるけど、
 クラスにはもっとデキる子だっているだろうし、
 世の中にはもっと上がいるんだから、チョーシに乗るんじゃないよ」
と、現実を直視させる目的です。

駄菓子菓子。

実際にどんな子たちがこれを受けているのか知って、結果を見て、「日能研全国テストでは戒めにならない」ということがわかりました。

コレは私の勘違いが原因です。
「日能研に行ったり、中学受験をしたりするような子はスーパー頭がいい。
 そういう子ばっかりがテストを受けるのだろう」
と思っていたのですが、そうではないと。

私立学校もピンキリなのですから、テストを受けに来る子もいろいろですね…。

しかも小学2年生ですから、これからコツコツ勉強してスーパー頭のいい学校に行く子もいれば、ダラダラ過ごしてパープリンに育つ子もいるわけで。
(うちはきっとパープリンコース)

 

とりあえず、日能研全国テストは無料なので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ。

現代の大学受験について教えてくれるので、「塾にゃ行かせたくないけど大学は行くだろうな」というご家庭は、傾向を知って自宅学習に役立ててもいいですし。

あと、茅ヶ崎校は、勧誘しつこくなかったです。
(保護者がドロンしてok)

 

我々、子どもらの学費のためにあくせく労働していますが、出費は少ないほうがもちろんイイです。

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

PVアクセスランキング にほんブログ村