ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

公立中高一貫オープン模試の、お金がかかる・かからない

中学受験しないけれど、無料模試はチェックしている

湘南地区にも私立中高一貫校や公立中高一貫校はあるのですが、なかなかにデメリットの多い立地です。

たとえば公立中高一貫校は平塚市にあるのですが……

行くとなったら大人でさえも
「あそこに公共交通機関で?
 めんどくせ〜!」
と思うような場所です(爆)。

茅ヶ崎市民の多くがそのように思うらしく、中学受験率は3割くらいしかないとのこと。

我が家も、中学受験はしません。

受験しなくても、塾に通っていなくても、無料の模試は受けられる

とはいえ、学力の測定はしてもいいんじゃないかと考えています。

小学生の成績表(通信簿)のみでは、全体から見た位置づけが全くわからないので、学力がどうなのかという参考にはならないんですよね。

よって、日能研臨海セミナーなどで開催している、塾生以外でも受けられる無料の模試が頼りになります。

ちなみに、中萬学院は初回のみ無料、2回目以降は有料となっていました。

 

成績表でみえてこない「科目の実力ばらつき」がわかる

小学校の成績表では「なんとなく同じような◯」がついている算数と国語でも、模試の結果は全然違っています。

科目ごとの実力のばらつきがわかるので、家庭でどういう学習をさせたらいいかという検討ができ、とても便利!

中学受験はしなくとも、この先で高校受験は必須です。

じわじわと数年単位で無理なく学習してもらうためにも、

苦手な科目だけZ会のワークで実力をつけてもらう」
「得意科目はちびまる子ちゃんの学習マンガを読んでいればok」

といった作戦が立てられます。

 

なお、模試のあと子どもたちに「ドリンクバー付きでランチ」をごちそうするということで、モチベートしております。
模試は無料ですが、外食にお金がかかります。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

模試は年に数回やっていますので、チラシをチェックしてみてくださいまし。

PVアクセスランキング にほんブログ村