ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

漢検をおすすめしない理由

娘あてのmemo

 

私の中には、「手を出してはいけない勉強」というものが存在します。

ずばり「漢検」

 

ある日、仕事中の板書(手書き)がサクサクして見えたらしく、「漢検ホルダーなのか?」と聞かれました。

…いいえ、違います。

年取ってるだけです(爆)。

 

とはいえ、現代人はPCが漢字を変換してくれるため、

 漢字を手書きする機会が減る

 ↓

 書けなくなる

 ↑

 板書のときに顕著

は事実ですね。

 

それで。

漢検て実際にどんなものが出題されるのか、例題を見たことがあるんですよ。

漢検1級、あれはヤバいです。

漢字を含む日本語のレベルが上がりすぎて、日本人同士のコミュニケーションに支障をきたす可能性があります。

気になった方は、 こちらの見本ページをご参照ください。

 

書き物業界の一般ユーザー向け分野では、「大人向けの読み物」とは「中学生が理解できるレベルで書く」ことが推奨されているんですが、漢検で相当するのは3・4・5級です。

3級で中学生マスター、5級は小学生の総復習、というレベルです。

3級ができれば、もう日本人として超安心。

2級になると人間離れが始まり、

1級は人知を超えた存在です(爆)。

 

「親子で一緒に学習」というのは良い習慣ですが、漢検はよしたほうがいいと思いました。

 

私は今夏、性懲りもなく娘たちを作文と絵の公募に誘っています。

いまのところ、全部断られています(爆)。

PVアクセスランキング にほんブログ村