ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

これは効く!防寒対策の総集編を備忘録的に

スポーツ医学の先生の授業で教えてもらったのですが、「冷え性とは、筋肉の量が足りないことで起こる」のだそうです。

駄菓子菓子。

女性は男性に比べると総じて筋肉量が少ないので、寒いのは仕方がありません。

 

だからって、突然にして筋肉モリモリにはなれないですよねー!

 

ということで、筋肉以外による防寒対策です。

自分でやってよかったと思うものについて、備忘録的に。

 

ネックウォーマー(マフラーでもok)

オフィスでも、カシミヤタイプやいい感じの柄のものにすると、浮かなくていいです。 

 

指なし手袋

 

これが意外なヒットなので、使ったことのない人は安いやつでもいいので試してみてください!

 

レッグウォーマー

 

オススメはミズノ!

ただし、見た目がガンダムになりますので、自宅限定!

 

湯たんぽを抱いたり、足の下に置いたりする

 

コスパが良いです。自宅限定。

 

電気毛布

もうね、ただのブランケットじゃダメ。

エレキテルでも交流電源でもなんでも駆使して防寒です。

エアコンやストーブをゴーゴー使うよりは安いですよ。

 

会社で使ってたら流行ったけど、光熱費を理由に文句を言われたことがあります…。

でもそのときは、冬なのに冷風が来る「死にそうになる席」だったので、それは会社の方が社員の健康のためにどうにかするべきだと思いました。

窓に近い席の人なんかもね、心身が凍りついて死ぬよね。

 

【超重要な方針】

ダサくてもいいのであたたかくする!

これに尽きます(T-T)

 

 

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

今週のお題「防寒」

PVアクセスランキング にほんブログ村