ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

使えないワーママによる経済的損失/イケてるワーママによる経済効果

一昔前、よその会社の人と話していてよく言われたこと

「職場にロールモデルがいないので(困っている/苦労している)」

うーん。
私は今振り返ってみても、あまり「ロールモデルがいない → 困っている」という図式を経験していませんでした。

ロールモデルもバナナロールも、自分の職務に関係ない……というか、気にしているヒマがありませんでした。

全員が切羽詰まった職場環境と双子育児で、なんにも気が回らなかったんです。
双子母のロールモデルなんて、普通に存在しないものなので、そもそも求めていなかったというのもあります。(確率1%)

前例の有無で社会人生活を左右されていたかどうかも、今となってはわかりません。

そんな感じで、今日もこぼすぜ!

今週のお題「こぼしたもの」

 

それよりも、困った思い出といえば、むしろバナナロールなんです

子供らが乳幼児の頃、仕事もハチャメチャに忙しく、脳の血管が切れかけていた時のことです。

実家のかーさんが差し入れを買ってくれると言うので、

「パン買ってきて」

と頼んだんですよ。

そしたらスーパーでバナナロール買ってくるんですよ。

あれ絶対にパンじゃないでしょ。
ケーキでしょ。

百歩譲って菓子パン、そうじゃなくてもロールパンとか食パンという選択肢はなかったのでしょうか。

とはいえ、ロールモデルというものの役割は非っっ常~~ゥに大切です

当該「職場にロールモデルがいない」ことで「お困り」という職場。

ここでワーママのパイオニア的な存在が出てきたとき、その後に及ぼす影響はおそらく大きいのです。

使えないワーママが台頭すれば、その後のワーママに波及するダラダラムードは多大なる経済的損失に。

一方、イケてるワーママが活躍してくれれば、あとに続く人や同僚たちのメンタルにも衛生的です。

職場にワーキングマザーが増えてきたとき、周囲から、
「あいつらのせいでどれだけうちらに迷惑がかかってるか!」
と評されるか、
「よく頑張ってると思うよ」
となるか。

こういうのって、まだロールモデルがいないのなら、新たに登場するロールモデルにかかってくると思いますよ。

これは個人によるところが大きいとは思いますが、同じワーキングマザーから見ても、
「うわぁ、この人と一緒の職場じゃなくてよかったァー(´ー`;)」
って思うくらいの方は、いますからね……。

部外者のワーママから見てそうなんだから、同じ部署にいる子どものいない同僚の方は、もっとつらいでしょうね…。

でも、ちゃんとした人もいるから安心してくださいね!

そもそもちゃんとしてないと、仕事と家庭の両立という高難度なミッションである「ワーママ」には、なれませんから。

ただちょっと、使えないオーラの方のインパクトが、すごかっただけなんです。

PVアクセスランキング にほんブログ村