旅行。
夫が用事のため自動車で名古屋へ行くというので、目的地近くの駅まで娘と私も同乗させてもらうことに。
ココミル 名古屋 [ JTBパブリッシング 旅行ガイドブック 編集部 ]を元に、娘たちの観光希望地をきいたところ、目的地は「名古屋城」となりました。
今週のお題「最近読んでるもの」
旅先での親切に感謝するの巻
この日はあいにくの大雨で、名古屋城観光の後は、雨を避けられる場所をうろつくことにしました。
セオリーのお姉さんが優しい
名古屋 栄 三越の休憩コーナーのそばにライオン像がありまして、子どもたちとしげしげ見ておりましたところ。
像の横のテナントであるセオリーのお姉さんが、
「そのライオンは、乗れますよ」
と教えてくれました。
ふおおおーーー!
娘たちと順番こに乗って、撮影させていただきました。
(大人も乗って良い)
しかも大正3年製造から、戦火や困難をくぐり抜けて現在も存在するという由来のある、ありがたいライオン像でした。
この日はU社製パンツにB社製コートで申し訳なかったです。
セオリーをもっと着るように心がけます。
昼食のお店選びで地元の人が優しい
一般人向けのカツが食べたいと放浪しておりましたが、なかなかいいお店が見つかりませんでした。
あーー、昔の矢場とんはそんなに調子に乗った店ではなかったと記憶しているのですが、今はちょっと……。
私の好みのタイプのお店ではなくなってしまいました。
もっとさ、お店に働き者のオバチャンがいてさ、地元の人も食べてるような、そういうのでいいんですよ。
そんな店を探していたら、栄の地下街で1軒見つけられました。
入店しようとした際に、近くにいたお客さんの男性が
「同じお店がもう1店あって、こっちはタバコくさいから、お嬢さんたちには向こうの通路の店舗のほうがいいかもしれませんよ」
と、ご丁寧に教えてくれたのです。
なんとありがたい……!
行ったらすぐに見つかって、教えてくれた男性の言う通りこっちのほうが良かったです。
そうそう、こういうのでいいんだよ。
ただし、みそだれのカツは全部娘たちに食われました。
(横取りされた)
ぴよりんは買えなかった
ぴよりん → この本の表紙に載っているヒヨコ型のプリン的なもののこと。
あんなん無理だよ。
あそこまでの食べ物の店の行列、初めて見ましたよ……。
今後の目標
- 地元に観光客が来たら、親切にする
- みそカツを子どもに取られないように気をつける
- 夫の外出時に車に同乗して出かける作戦はなかなか良いので、また活用する