ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

着物はスカート履く人ならイケると思う

スカートはいてますか、みなさん

着物について、よく「どうやったら自分で着られるのか?」と訊かれます。

私は容赦なく切ったり縫ったりして「着用しやすく魔改造」しているから着れています(爆)。

駄菓子菓子!

先日、着物で電車に乗ろうとしたら、並んでいるすべての女性がパンツルックでした。

ううむ。

 

そもそも着物というのは、スカート以上に面倒な構造の衣類です

着物。
もしかしたら、技術的に着れるとしても、本当は着たくない人が多いのではないでしょうか……。

だって着物、ロングなタイトスカートかつジャケットスーツくらいには、堅苦しめの着心地ですよ?

毎日スーツ着て仕事している人だったら、たぶん、あんまり苦にならない。
私も前職場でコンサバティブなスタイルだったので、着物も「近しいものですね」という範囲です。

スカート、履かないよね〜

令和時代における女性のスカート着用率。

というよりも、パンツスタイルどころか、ファッションの傾向的にカジュアルウェアの人気が高いではないですか。

スカートの着用率が下がったことについては、しばしば「女性の社会進出や働き方の多様化が……」とか言われます。

まあそうですよね。
パンツスタイルの方が、機能的だし、合理的。

足2本なのに、なんでスカートという筒1本でまとめようとするのねん。

それに加えて、今のご時世、キチッ・キリッとした服、あんまり着ないじゃないですか。
みなさん、けっこうダルダルしてます。
シャツのボタンを上の方まで留めてる人も珍しいですし、そもそもボタンの付いたシャツを着ていない人のほうが多い。

 

スカート履く人なら着物はイケると思う

ということで。

そもそも、ダルダル・ユルっとしたカジュアルウェアにストレッチが効きまくったパンツを組み合わせている方は、着物はツラいんじゃないかと。

 

スカート履く人なら、着物、全然イケると思いますよ!

今週のお題「練習していること」

PVアクセスランキング にほんブログ村