ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

歯科健診義務化なので歯医者さんの話をしておこう

今週のお題「夏物出し」

→だいたいこのくらいの時期に歯科健診をする、と決めよう!

コロナで受診を控えている間に、行きつけの歯医者が閉院しました。

年1で、自主的に歯科健診を受けていたのですよ。

美人の歯医者さんと歯科衛生士さんが、

「よく磨けてますね〜」

って、よしよしチヤホヤして甘やかしてくれるから。

もとい、お茶をよく飲むので、茶渋の着色があるんですよ。
そのついでに、健康診断もしてもらっておこうという。

 

ところがどっこい、閉院だ。

 

あらたなる歯科医院を探さねばなりません。

市内の歯科医院へ、まずは私が家族代表として突入しました。

今後、子どもの通院も視野に入れないといけないので、まずはお母さんが潜入捜査なのです。

駄菓子菓子。

次の歯医者も、閉院が近そうです…。

行った歯医者は、先生が「ベテラン通り越して、ご高齢」でした。

「うちもいつまであるかわかりませんよ。
 私がこんな年ですからねぇ」

って、ご本人が言うほどに。

うう…。

 

そんなおじいさん先生は、

「よく磨けてますね〜」

と、よしよしチヤホヤして甘やかしてくれました

虫歯もナシです。

結局、歯科医院だったら、どこでも甘やかしてくれるのかな。

 

おじいさん先生の格言
「自分から健診に来るような人は、虫歯ないんですよ。来ない人が危ないの」

ああ〜〜、それはそうですね。
想像がつきます。

そんな危ない人を捜索するのが、歯科健診義務化なんでしょうね。

 

義務化するなら、健康診断セットの中にちゃんと組み込んで、流れるように虫歯チェックして欲しいですね。

わざわざ歯科医院へ行きなさいって言われても、行かないでしょ、フツーの人は。

みなさまもお気をつけて!

PVアクセスランキング にほんブログ村