ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

買って失敗した学習まんがワースト3。どうやって算数力を「楽しく」鍛える?

今週のお題「手づくり」

必殺、ヘボバナー・クリエイテッド・ウィズ・キャンバ!

 

学習マンガを推していますが、すべての学習マンガが良いわけではありません。

「こいつはいいぜ!」と太鼓判をおしているのは、社会科・国語系でございます。

 

ということで。

 

買って失敗した学習まんがワースト3!

うちの子の反応が渋かったというだけで、よそのお宅では好評かもしれませんが…

 

オールカラー マンガ 算数に自信がつく!数字の世界 [ 齋田雅彦 ] 

オールカラー マンガ 算数に自信がつく! 数字の世界 (ナツメ社やる気ぐんぐんシリーズ)

【ダメな理由】

子どもが秒で投げた。

算数はマンガで説明させるべきではなかった。

 

まんがで身につくめざせ!あしたの算数王 [ ゴムドリco. ] 

まんがで身につくめざせ!あしたの算数王完全版(全10巻セット)

【ダメな理由】

子どもが1回読んだきり、もう読まなくなった。

マンガのストーリーだけ読んで、肝心の算数はさっぱり。

算数はマンガで説明させるべきではなかった。

 

ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる〔改訂新版〕 ドラえもんの学習シリーズ [ 小学館 ]

ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる〔改訂新版〕: ドラえもんの学習シリーズ

 

【ダメな理由】

こちらも子どもが1回読んだきり、もう読まなくなった。

肝心の算数はさっぱり。やはり、算数はマンガで説明させるべきではなかった。

 

算数、全滅。

そうです。
算数はマンガで説明させるべきではなかったのです…!

繰り返し練習問題を解くのが一番いいのですが、でもそれって至極つまらないですよね。
全〜〜〜然ッ、楽しくない!!!

駄菓子菓子、中学受験する子は、これを鬼ほどやっています。

 

うちは中学受験をしないので、基本問題が「スラスラ」解ける必要がなく、応用問題も解く機会がないのです。
学校の勉強で、じっくり時間をかけて基本問題を解ければ100点になってしまうという…。

でも、学校で100点でも、中学受験組との算数力の差がものすごいです。
そういう子達と高校受験や大学受験で合流するのは、厳しいですねー。

 

ただ、本人たちが「算数は捨てる科目」と決めているなら、それでもいいかなと。

もし「いや、算数もUPしたい」という意思があるなら、一緒に策を考えます。

PVアクセスランキング にほんブログ村