ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

小学生ウクレレ教室は1時間で弾き語りができるようになる!他の楽器よりカンタンだから何かはじめたい人にちょうどいい。

ウクレレ講座に娘を連れて行ったぞなもし

市内でギターの先生をしている方が、ウクレレ体験講座をやってくださることになりました!

ということで、娘を参加させてきたのですが……

ウクレレは思ってた以上に入門しやすい、カンタンな部類の楽器であることがわかりました。

ギターは、もっともっともっと大変。

小学4年生、1時間で弾き語りができるようになる

娘スペック)

音楽教室でピアノを習っているが、ウクレレは初めて。

 

できるようになったこと)

  • コードを3つ覚えた。C、F、G7
  • 知ってる曲で、3コードで構成されたものなら、1時間で弾き語りまでいける
  • 2時間授業の終盤では、オリジナルソングの弾き語りに成功

 

一緒に参加していたウクレレ初挑戦の方も、やはり2時間でオリジナルソングの弾き語りに成功。

(むかし、ギターをやられていたそうです)

ウクレレは、全体的に楽しく、ファニーな感じでやるというところも、雰囲気的に良かったです。

私たちの時代のピアノ・エレクトーン・バイオリンといった音楽教室は、厳しく固くて過酷なものだったので、こういう雰囲気の音楽教室はとても新鮮でした。

 

入門者にオススメのウクレレ

今回、娘たちには父の形見のウクレレで受講してもらいました。

先生によると

「これは良いものですよ!」

ということだったので、大切にします。
はやや。

もし新しく買いたいと思ったら、おすすめは1万円くらいからのソプラノ・ウクレレだそうです。

数千円のウクレレもありますが、オブジェにはなるけれど弾くにはイマイチ?なのだそうで。

 

こういうレクリエーションの記録をつけていなかったなと、ちょっと反省

特別お題「わたしがブログを書く理由

私はついついブログをガス抜きに使ってしまっています。

そのため、今回のようなウクレレ講座などの子どもと楽しんだ出来事は、あんまり書けていませんでした……。

今後、少しでもいいので、このような記録を増やしていきたいと思います。

多分ブログって、本来はそういうモノ。

PVアクセスランキング にほんブログ村