ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

学校と比較される人々 | 自分なりのベストを尽くそうとしている人をバカにしてはいけない

入試の結果発表とか、なにかに挑戦している人のこととか

入試というのは、表立って学校名によるランク付けがされてしまうものです。

なので「あの人の志望校は〇〇だからすごい」という話になりがち。

駄菓子菓子。

「すごいところではない校」を選ぶ人を、バカにしてはいけないのでござる。

ざっくり5段階としても、すごいはせいぜいトップの2割。
残り8割はすごくない。

残りの8割だって、自分なりのベストを尽くそうとしている面々なわけですよ。

それをバカにするのは、マナー違反でござる。

当人はすでに、兄弟や、近所の同級生、付き合いのある人等々と比較して、「自分はすごくない」とか「これが私なりのベスト」と考えている状態でしょうし。

外野は余計なことを言わずに、黙っていたほうがいいのです。

よしんばそれがマジすか学園だったとしても。

 

学校が終わると、オールジャンルですべての人と比べられる

学校を出てから死ぬまでの間は、オールジャンルですべての人と比べられる可能性があります。

よって、ここでも「自分なりのベストを尽くそうとしている人」に出会った時には「敬意をはらわなくては」と思います。

そこで暖かく見守るか否かが、人間性ではなかろうかと。

金取っといて大失敗コーヒーをそのまま提供してきやがったババァのことは許しませんが。

 

「すごい」はせいぜいトップの2割。

残り8割はすごくない。

それでも、なにかにチャレンジしているというだけでも、尊いことだと思います。

私も頑張りましょう。ローマは一日にして成らず

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

PVアクセスランキング にほんブログ村