ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

ストレスでバタバタと友人がダウンしたので、予防策に瞑想をと

たまたまなのか、やっぱりコロナ禍だっからかなのか。
緊急事態宣言中に、ストレスでバッタバッタと友人がダウンしていました。

私も
「今日具合悪いから寝るわー」
とか申しておりましたので、友人らから逆に
「あいつもダウンしてるな」
と言われてるのかもしれませんが。

んでね。
原因として思い当たるのは、やっぱりストレス過多なんですよ。

無理もない。
「在宅勤務 WITH 学校休業 a.k.a. 保育園くんな」は、マジヤバ。
今度やったら殴りに行くから。(何をだ)

なので、ストレスに負けぬよう予防策をせねば、ねばねば~っと!

そこで、適当に本を読みましてですねー、
やってみようと思ったのが、瞑想。

この本が瞑想をゴリ押ししてきた。



THE瞑想。

駄菓子菓子、この瞑想というものが良くわからない。

瞑想と言われると、
鑑真の像が思い浮かび、
座禅修行の気持ちになるのと同時に、

むかしテレビで見た「コーヒーショップで朝から瞑想しているどっかの企業の社長さん(中年女性)」の「マナコが半開きだった」といういらぬ記憶を呼び起こされます。

瞑想って「座禅-(引くことの)坊さん」という感覚だったんですが、違うそうです。

ええー。

瞑想はヨガに近いそうで。

ええー。
(脳裏にはもちろん、ひょうちえとダルシム)

もうめんどくさくなっちゃったので、私はTHE禅(座禅-坊さん)でいいや、と。


そうと決めたらやるんですけどね…

実際やってみてもストレスを癒すのに効いているか、まったくわからない。

心のざわざわ・イライラなんか、まったくもって消えやしない。

「正しく瞑想してないから」かもしれないし、「正しく瞑想できても効かないタイプ」という可能性もあるし、「瞑想ごときでなんとかできる状態ではない」という恐れもあります。

でも、コーヒーショップで朝から瞑想しているどっかの企業の社長さんも、ストレス対応の本も、友人のうち瞑想をしている数名も、
「効果がある」
といっています。

うーむ、THE禅のやり方がよくないのか。

アロマテラピーも、私が「香り大好きアロマテロリスト」なだけで、具体的に何かに効いているのかというと、効いている気はしないです。

あちゃー。

↓おきばりやすボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村