ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

EPSONプリンタのトラブルシューティング PX-M6010F カスタムサイズの印刷でバグる

メモしておくとどこかの誰かの役に立つかもしれない。

 

事象

カスタムサイズ(ユーザー定義サイズ)の印刷で、印字がバグる。

延々と同じ文字が印刷されてしまう。

 

プリンタ

PX-M6010F

 

ドライバ

最新

 

環境

macOS Ventura 13.3.1

無線LAN接続

 

指定したカスタムサイズ

90×170(mm)…手帳のバイブルサイズ

メーカーによる対応可能な用紙サイズの範囲内

 

解決策

カスタムサイズにdummy値をブチ込む

 → 90×200(mm)という、実際よりも大きなウソ値

 

 

カスタマーサポートがフリーダイヤルじゃなくてムカついた

今はどこもかしこも050ダイヤルです。

0120から、時代はすっかり変わりました。

クレーマーが多いでしょうから、金を取りたい気持ちもわかります。

今週のお題「変わった」

 

駄菓子菓子。

私はEPSONが悪いのに電話料金を払うのはイヤなので、自力でトラブルシューティングです。

しかーも!
こういうトラブルは、散々待たされた挙げ句「わかりかねます」ということも往々にしてあります。

なので、最初から、期待しない。

(自動車の故障だってそんなもん)

 

残念ながらEPSONの PX-M6010F というプリンタはメジャー機種ではないので、情報が価格.comにもokにもありませんでした。

ノーヒント。うーん、残念!

 

最初はExcel for macだからかと思いましたよ。

Excel for macは、windows版のように安定した動作ができませんので。
いつもはあんなに優秀なExcelなのに、macの世界に来るとちょっと悪い子ちゃんになっちゃうのです。
まじで。

ところがどっこい、adobe系ソフトも全滅。

となると、犯人はお前だー!

→ プリンタ

 

PX-M6010Fは小さいサイズをカスタム印刷しようとすると、バグる

小さいサイズになるとプリンタがパニくりやがります。

なので、ウソの用紙サイズを設定して落ち着かせてやりました。

ちょっと長めに設定するだけで、ごまかせます。

  • 実際の紙:90×170 ※
  • 嘘の情報:90×200〜

※メーカーの「対応可能な用紙サイズ」の「ぜんぜん余裕の範囲内」なんですぜ

 

大きい変形サイズの時は大丈夫だったんですがね…

 

どこかの誰かが同じ目に合ったとき、検索でこのページが引っかかれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村