ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのかぼちゃがなぜ食べられないのか、その理由を身を持って知った

ハロウィンのかぼちゃがおいしそうだから食べてみたい。だから食ってみた 今年もハロウィンが近づいてきましたね。ふふ。 街にはお飾り用のカボチャのがたくさん並び、子どもたちのテンションも高めです。 ところで、奥さん。 ハロウィンシーズンに「おもち…

自宅サロンやカフェは夫&親パワーなのか? 0円不動産という方法でも場所が見つかる

自分の手で場所を作りたい・起業したいという女性も多くてね この歳になってくると、まわりにも自宅でサロンやカフェを始める人が多くなっています。 うーん、増えました。ただの無味乾燥な在宅ワーカーではなく、つまるところお店をやっている知り合いが。 …

記念館に学ぶ仕事部屋の環境改善 | 左手用デバイスとPCの配線を同色に

最近買った左手用デバイスで、色を失敗している。PCデスクの配線を白にチェンジだ! 在宅ワーク環境を改善して、もっと心を穏やかにしようじゃないか。シンプルライフでよぉ。 この秋、私は「在宅ワーク環境改善」に取り組むんだぞぉぉぉぉ。 ということで!…

仕事からプライベートまですべての生産性をUPするなら「紙の手帳」:エルメス×フランクリン・プランナー

仕事の相棒:紙の手帳の魅力と選ぶ基準【2025年もフランクリン・プランナー】 私は相変わらず紙の手帳派です。 仕事もプライベートも何もかもを毎日これで管理しております。 スマホ台頭の歴史の中で、デバイスでスケジュール管理をする人も増えましたが、私…

消費者金融で借金しちゃう人と学歴は関係ないのか?

遊ぶ金欲しさに借金するやつは治らないので、発覚次第、付き合いから遠ざかろう 世の中には、遊ぶ金欲しさに借金をする人がいて、付き合いを望んでいなくても眼の前に出現することがあります。 そういう人の周りにいるメンバーの決まり文句がまた「あいつは…

業務スーパーのピザの丸い生地がコスパ最強である:ピッツァ・マルゲリータを作ろう

ピザ 業務スーパーのピザクラスト(薄い生地)でピザを作り、コスパ最強っぷりにビビる ちょっと聞いてよ。 これ、私の今夏最強の自炊の思い出なんだけど。 今週のお題「夏の思い出」 業務スーパーの、薄〜いピザクラストでピザ作ったら、うますぎてビビった…

防犯ブザーが鳴っても誰も助けに来ないという話から、代わりの案を考える

防犯ブザーの音に慣れてしまった社会に対応した防犯対策を考えようじゃないか 夏って網戸にしている時間帯も多いので、よその何処かの駐車場でバイパーが鳴ると「うるせえな」と思う。でも、私は何もしない。 昔だったら「うわあ、なんだなんだ!」と慌てた…

自分ばかり動いていると旅行プラン立案で文句を言う人が、他のメンバーの意見を無視している…

家族旅行に「余裕を持たせて」という意見を取り入れてもらえないという話 家族旅行の計画について、「自分ばかり計画作業をしている」と夫から文句を言われます。 駄菓子菓子。 私はきちんと 「子どもが疲れてしまうので、予定を詰め込みたくない。 ゆとりを…

東南アジアの暑さ対策を調べる:やる気が出ないのは、もはや1年の半分が夏だから

もはや1年の半分が夏、5月から10月が夏! 朝からやる気が出ない日が多いのですが、クーラーを入れるとやる気が復活します。 ここ数年、夏が長くて強すぎです。 去年は、5月から10月までがまるで夏だったではありませんか! 新聞をながめていると、やっぱり20…

捨てる者あれば拾う者あり:ストレッチ器具で肩こりが改善するか実証実験

ストレッチに道具を使うという、大人の発想 最近、ストレッチボードをもらいました。 肩こり防止のために、肩甲骨周りの筋肉をほぐすポーズを取るための、寝そべって使う道具です。 こういうやつ。 デスクワーカーにとって永遠のテーマである肩こり。 以前か…

カツカレー、ここまで美味しくなった!ダーウィンも驚きの進化論

子供の頃食べられなかったものが食べられるようになった裏に、おかしい品質のものを出す飲食店が減ったという感覚 昔、カツカレーが嫌いでした。 今では美味しく食べられるようになったんですが。 コレは、大人になってから克服したというより、時代の変化で…

味噌汁が夏バテに効いた!だから世界一雑に楽に安く作りたい、みそ汁を

今週のお題「大人になってから克服したもの」 味噌汁で毎年悩まされ続けてきた夏バテを克服したぞ〜ォ! 小学校1年生のときから毎年悩んでいた夏の体力低下、つまるところの「夏バテ」を、今年は克服しました。 虫刺されの克服といい、今年はなにかのイノベ…

オメガ シーマスターのオーバーホールに5ヶ月かかった話

待ちに待った再会、スイスから部品が届くまで5ヶ月かかったよー! ドーモ、ミナ=サン、最近まで愛用のオメガ シーマスターをオーバーホールに出しておりましたぞなもしです。 このシーマスター、二十数年間、メイン時計として車やらバイクやら日常生活から…

虫刺されのかゆみを完全に克服した!「あたためる」が最強

今年、虫刺されのかゆみを克服したんだぜ 蚊、あとダニとか、虫刺され全般。 刺されたあとのあのかゆみ、私は克服しましたよ。 驚くことなかれ、かゆみを止める必殺技があるのです。 今週のお題「大人になってから克服したもの」 爪でバッテン? かゆみ止め…

いちばん簡単なお月見団子レシピで中秋の名月を楽しもうじゃないか。ホッホッホ

中秋の名月は9月17日(火)である やべえ、今年ももうすぐ中秋の名月が来てしまう! 毎年、マクドナルドが月見バーガーをやりはじめたら、十五夜はすぐそこなのです。 月見バーガー、おいしいはおいしいんですけど、目玉焼きが挟まれるだけでバリューに対する…

またやられた!愛読書が無惨な姿に(T-T)家族との本の取り扱い問題

感謝の気持ちがあれば、こんなことしないはず。つまり、感謝してない 私は普段から小説に限らず、読書全般が習慣です。 今週のお題「好きな小説」 なもんで、ぼつぼつと本を買っております。 本は大事。 茅ヶ崎の書店でも、「本は心の栄養です」という名キャ…

固定費の削減というテーマ:40代女性が選ぶべき雑誌サブスクに変化が

雑誌サブスクの乗り換え・統合:ラインアップは常に変動するのだ! 雑誌のサブスクリプションサービスといえば、2大巨塔が楽天マガジンとKindle unlimited です。 仕事でも趣味でも、 「いくつも雑誌をチェックしておかないといけない」 「概要がわかればオ…

実感、着物警察・老害の存在がものすごいスピードで和服文化を衰退させる

「着物を着てみたい」という人はいるのに、実際に着る人はわずかであるその理由 着物を「ちゃんと」着ないといけないというプレッシャーが、一番悪さをしているのだと思います。 着物をお召しになる方以外にも、「着物警察」という存在がそれなりに知られて…

スケジュールに「疲れて動けない」という時間の参入が必要

40代女性の体力低下を立て直す方法はあるのか? 疲れやすい! 産前みたいに動けない! 「「ですよね〜。」」(強く同意を求める) 生物は老化しますから、年齢を重ねるにつれて体力が低下するのは仕方がない。 出かけると、暑さにやられて、帰ってきた後、長…

ユニクロ:C ストレッチショートブーツがすごく良かったので買った

UNIQLO : C 2024秋冬コレクションのマストバイアイテム ユニクロが著名人コラボで出しているシリーズ、今シーズンはUNIQLO : Cというイギリスのファッションデザイナーでクレア・ワイト・ケラーさんという人のアイテムが投入されております。 この中のストレ…

子どもの読書習慣をすごいことにした方法

みなさんとお子さんたちは、読書されてますか? 「子どもが本を読まない」という保護者の方の嘆きをしばしば耳にするのですが、世の中ってそんなに「子どもの読書離れ」が進んでいるのでしょうか。 我が家の娘たちは、逆に本の虫すぎて困るくらいです。 子ど…

小学生の女の子が「痛い」と数分おきに嫌がっていた。虫歯なしでも歯医者しんどいもんな

虫歯ゼロで成長した子こそ、歯科医院と対峙したときの苦痛がハードなのかも 虫歯がないのはいいことです。 駄菓子菓子、虫歯がないならないで、余計に歯科医院デビューが辛いのではないかと疑問に思いまして… 歯科医院って、虫歯じゃない大人にだってイヤな…

味つけなしおかずなしの白ごはん、というファッション名言

STORYのキャッチフレーズに精神が叩きのめされるの巻 「味つけなしおかずなしの白ごはん」。 このキャッチフレーズのページを目にして、腰を抜かすような思いをしましたよ……。 挿絵が私ソックリなのです(爆)。 いやはや、毎日を効率的に過ごしたいという思想…

エルメス ヴィジョン ユーザーに捧ぐ!2025年も市販レフィルで手帳を活用していこう

エルメスの手帳カバー「ヴィジョン」のレフィルとして使える市販のスケジュール帳シリーズ ということで、2025年の手帳が続々販売されています。 毎年悩ましいヴィジョンのレフィルの選択肢を今回もご紹介いたす。 ヴィジョン、サイズ感が女性の持ち物として…

ふるさと納税 鉄板の返礼品、それは佐賀出張の思い出

ふるさと納税、我が家の鉄板 返礼品 毎年、ふるさと納税で佐賀のお米を買っています。 ふるさと納税のお米・果物は、納期指定ができないこともあります。なので、じっくり待って、来たときに喜んで食べることにしています。 スーパーで毎回お米を買うのは大…

家族には最下級そうめんをあてがい、揖保乃糸の最高級品を自分メインで食べる

お米が、買えたり買えなかったりするため、麺類など小麦粉製品の割合を少し高めて生活しています。 10kgが品切れで5kgはあった、というようなこともしばしば。 ということで、今シーズンは例年よりもそうめんの出番が多めです。 今週のお題「お米買えた?」 …

PVアクセスランキング にほんブログ村