ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

自由研究と読書感想文のテーマや書き方が簡単にわかるはずの本が、大学生でもできないくらい難しい話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

たいへんだわ。

私が絶大な信頼をおいていた、国語の学習に役立つ「満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん」、自由研究と読書感想文の指南書は鬼畜だわ。

夏休みの宿題について、このタイミングでこれを読まされた小学生の中には、精神が壊れてしまう子が出るんじゃないかと思うくらいに絶望的な内容。

↑このあたりは良書なのに。

本の概要

自由研究と読書感想文を含め、このシリーズの本は小学生向けというふれこみ。

今回の2冊には、

「小学生でもわかるように、夏休みの宿題対策向けとして簡単にテーマが選定できて、書き方・まとめ方、例文や、優秀作品とされるにはどうしたらいいか、等」

が書かれているはずなのですが……。

 

内容紹介(出版社より)
累計550万部突破の満点ゲットシリーズから、夏休みの必読書が登場!

「夏休みの宿題の中でも自由研究が一番めんどう…」
「どうやればいいのかわからない…」
「自分だけではムリ…」
そんな子どもたちのお助け本!

一から自分で考えた、オリジナルの自由研究をする方法がこの一冊でわかります!
テーマの決めかたはもちろん、仮説の立てかた、実験・観察・調査の方法、そして考察のやりかたまで。
ちびまる子ちゃんのまんがを楽しみながら、自分だけの自由研究を完成させよう!

 

 

内容紹介(出版社より)
苦手な人も多い「読書感想文」。ちびまる子ちゃんと一緒に、実践的な書き方を学べるので、だれにでも感想文が書けるようになります。文章作法の基本や、本の選び方、読書の楽しさも教えてくれる一冊。

 

どっちも超絶に難しいんだな、これが

ちびまる子ちゃんのほのぼのとしていて楽しい世界観が全面に押し出されています。

駄菓子菓子。
書いてある内容は、とても小学生向けとは思えません。

 

まず、自由研究

内容が、ガチの理系学部の研究方法に見えます。

夫(理系)にも読ませたのですが、

「この内容じゃ、大学生どころか、新入社員でもできなくて泣き出すやつがたくさんいるぞ」

とコメントしていました。

 

そして読書感想文

このとおりに取り組むと、「読書感想文の入賞作品の作り方みたいな本を読んでそのまま書きましたね!」というものができあがります。

もちろん例文もかなりお上手に書けたケースなんですけど、とにかく面白みがありません。
Chat-GPTで生成された文章と同じようなお利口さんテイストです。

そして何より、「本を読むのが苦手」「文章がかけなくて困っている」という人の悩みを笑顔で踏みにじってくる凶悪な書です。

いや、ほんと、マジで。

「読書感想文がどうしても書けない」という切実な悩みに対して、ニコーッと笑った監修の先生が登場して辛辣にトドメを刺していくのです。

鬼、鬼じゃ。
ここに真の鬼がおる!

私も自分は結構鬼だと自負していましたが、この本ほど人の心は失っていません……。

 

この2つの本は、小学生に読ませるとやる気を失ってしまう危険性が大

子どもたちはもう読んでしまったのですが、

「あっ、この本の通りにしなくてもいいからねっ」

と、とりつくろう羽目になりました。

orz

PVアクセスランキング にほんブログ村