ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

処世術に学ぶ:嫌いな人との距離を置く方法 | ファンだった。単行本、全巻揃えてる

Penの小川哲さんの連載が、とても心に残った

Pen (ペン) 2024年 2月号 [雑誌]」は、小川哲さん(小説家)の連載記事がとても心に残りました。

「嫌いな人を作らない」という回で、

「嫌いになりそうな人とはなるべく出会わないようにする」
「距離を置く」
「ミュートする」

等の処世術が書かれていたのです。

これら自体は珍しくないことですが、小川哲さんの文章をもってすると、私には、

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

とならんで大切にしたいと思えたのです。

ちょうどPenを読んだ前日に、ある事件を起こした人を外野から眺めて、

「こういう自己主張が激しく、性格に問題があるタイプの人とは関わり合いになりたくないな」

という感想を持っていました。

そんなことがあったため、小川哲さんの連載記事に目を通しながら、

「そうそう、たとえばああいう人が
 ”嫌いになりそうな人とはなるべく出会わないようにする”
 の対象事例だよね」

なんて、勝手に納得していました。

すごく悪い意味で、「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]」の「パフェを食っている側」が再現されていたからです。

 

セクシー田中さんが好きで、単行本を全巻揃えていました

大人になってからはマンガをあまり買わなくなっていたのですが、
セクシー田中さん(フラワーコミックス α) [ 芦原 妃名子 ]
のことはとても気に入ってしまって、新刊が出るたびに単行本を購入していました。

まわりにもファンがいて、各々が熱い想いを持って応援していたマンガです。

今までこの漫画をご存じなかった方も、連日のように報道されるようになるため、知ることになるはず。

そして、何故私がこんなことを書いているのか、お察しいただけると思います。

事件の内容が内容なだけに、当該テレビ局からは偏向報道が出ることが予想されますし、他局もどこまで追求するのかわかりません。

 

自分ができること

私ももう年ですし、自分の性格の矯正は難しいと思います。

けれど、

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

「パフェを食っている側には、なってはいけない」

という道徳心だけは、心の隅にあるように努めていきたいです。

当該Instagramをリアルに見ていましたが、「反面教師としてこの上なき教材であった」と言わざるを得ません。
そういった画像・文章の投稿オンパレード。

同じInstagram投稿を見ていた人たちの感想が、X界隈にたくさんあると思います。

一部の投稿を抜粋している人ではなく、あのInstagramを「通し」で見た人たちの感想を、こんな事件をもう起こさないための一人ひとりの行動のために、知っていただきたいです。

 

芦原妃名子さんのご冥福をお祈りします。

私はマンガの「セクシー田中さん」が、今この瞬間も、大好きです。

PVアクセスランキング にほんブログ村