ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

高齢女性の危険運転に警鐘!歩行者用地下道への自動車侵入は何故おきた?

藤沢駅の歩行者用地下道に自動車で侵入した高齢女性

今週のお題「大移動」

地元民はネットニュースですでにご存知かと思いますが、先週、藤沢駅の歩行者用地下道に70代の女性が四輪自動車で特攻しました。

遭遇者のコメントによると、「止めるのも聞かず」というヤバい様子だったとのこと。

ううむ。
そうなる前に運転やめたほうがいいと思いますし、「今日の自分はおかしい」という気がしたら乗ってはいけない。

駄菓子菓子、ジワジワ衰えていって気づかなかったら?

「歩行者用地下道への自動車侵入は何故おきた?」

ってやっぱり不思議なんですけど、その日はラリッてたとか、もとより運転不適格者だったという他に、少しずつ加齢して自分の衰えに気付けなかったというおそれがあります。

警察署の免許更新現場を見ていると、これが笑えない事実なのです。

 

原付バイクの運転、いつまでできる?

もともと運転は得意じゃないです。

今、四輪についてはペーパードライバーです。

二輪は、月に数回、原動機付自転車のカブ(クロスカブ110)に乗る程度。

長年ペーパーだったということもあるのでしょうが、バイクについても運転は上手くないですし。

これが若いうちの話なら、いっぱい乗って練習するのも大事。

ですが、今やすっかりオールド・レディ。
年寄となった今では「危険だから乗らない」、という選択肢も視野に入れなくてはならないのかも。

危険)

  1. 自分の運転がおぼつかない
  2. 高齢者に突っ込まれたら死ぬ

この両面において。

 

先日などは、勾配の急なところを押し歩きしていて……

いや、押し歩けてなくて、

通りすがったお姉さんが助けてくれました(爆)。

手伝ってくれたお姉さんに幸あれ。
どうかお姉さんが宝くじ等で1万円くらい当たりますように。

 

自転車も、危ないぞ

そう、自転車も危ないのです。

この世に危なくない乗り物なんてないんでしょうが、自転車も危険。

小学生の娘たちよりも、私のほうが「衰えた中高年」として危険因子である可能性・大。

真面目な話、さまざまな箇所で「指差し確認」という努力をしたほうがいいのかも。
バスの運転手さんみたいに。

同世代のみなさんも、油断せずにあらゆる乗り物を安全運転してお過ごしくださいませ〜。

PVアクセスランキング にほんブログ村