ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

銀河鉄道始まって以来の事故と、50年に一度の災害

50年に一度の災害が、多いですね。

本当に50年に一度なのかどうかがわからなくなってしまうくらいに、50年に一度の災害が多くて。

食堂でニュースを見ていて、周囲の人とも本当に昨今の異常気象はひどいものだなぁと話しています。

 私が個人的に応援している佐賀県も、今、大変なことに…

www.risa-z.net

 

 

50年に一度の災害というと思いだすのが、

「銀河鉄道始まって以来の」

シリーズ。

 

これは銀河鉄道999の車掌さん(お亡くなりになったホラーマンと同じ声優さん)がよく言っていました。

 

このセリフの登場回数が多いので、

「そんなに頻繁に”銀河鉄道始まって以来の”という事件・事故が起こっていたら、おかしいのでは??」

なんて指摘も当時はありました。

 

が、これは、昨今の異常気象と同じで、鉄郎とメーテルが旅をしたあの期間が、特別だったということなのですよね…。

のちに振返ってみても、あの時期は特別だったと。

 

 

今後、気象状況がエスカレートするのか落ち着くのかわかりませんが、防災には力を入れたいと思いまする。

明日から…執筆しているのは本日ではないんですが…また残暑が厳しいそうなので、納戸で防災用具の整理しながら熱中症にならないようにしなくては。。

↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

今週のお題「残暑を乗り切る」

PVアクセスランキング にほんブログ村