ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

【それすら無理】時短料理ブックは料理熱の高い人が作っているので参考にならない

「忙しいママでもできる!毎日の時短ごはん」ができぬ

といった数々の料理本の内容。
心へのダメージが大きすぎてできません

 

この本の内容すら面倒

最大の理由はこれ。

在宅だと、一旦は夕食づくりで仕事を中断するものの、その後また戻るんですよ。
(給食のない期間は圧迫されるので、断続的に23時くらいまで仕事をすることになる)

なので、飯づくりなんぞにかまっていられない。

 

食材が高い

こういう本って、普段買わないような魚類や野菜が出てきません?

基本的に、こちとら、スーパーの目立つところにドンデケデーンと安売りされたものしか買わないんですよ。

いつも100gあたり100円を上限にしている者に、グラム単価3倍の高級魚は買えません。
心が痛すぎます。

 

家族が好きでないメニューだ

この手のレシピ本って頻繁に「蒸し鶏」が出てくるんですが、我が家の者たちは蒸し鶏が好きではないというか…、、サラダみたいなサイドメニューとしてしか受け付けてくれません。
メインディッシュになってくれないのです。

私はその辺の草でも食事になるので、家族の食料に対するワガママがすごく嫌なんですが、仕方がありません。
ストレス、超ストレス。

 

時短料理ブックは「料理熱の高い人」が作っているので参考にならないですね

この手の料理本に「どんだけヒマなの?」と文句の一つでも言いたくなる人が、いらっしゃるかと。
私も言いたいです。

たぶんこの本を作ったのも、お花見のときとか弁当作っちゃうタイプの人だわ…

今週のお題「お花見」

 

文句の一つどころじゃなく、これらの本のメニューや工程についてのツッコミどころは、10や20ではきかないくらいです。

駄菓子菓子、価値観の違いなのだと思います。
たぶん、育児と仕事の両立によって家庭内の何かが崩壊するときに、料理を最後の砦とするタイプの人が一定数いるんじゃないかと。
そういう人にしか、これらの料理ブックは扱えない

私には無理なので、今後も無理な者流の飯でしのぎます。

PVアクセスランキング にほんブログ村