健康のために外出時は自転車を使う
秋が来た。そして、今年の夏は本当にすごかった。
あまりの暑さに、自転車に乗るたびに溶けていました、グリップが。
今夏、愛用の自転車のグリップが、ドロドロに溶けて、ネチョネチョになりました次第で。
ヒィィィ!ですよッ。
触るたびにネチョネチョと手にくっついてくるグリップ、暗黒スライムって感じでしたね……。
劣化しやすい素材だとは知っていましたが、こんなにもひどく溶けたのは初めてです。
特殊な形状に見えても、自転車屋さんで交換部品が手に入るんだね
この自転車は、10年超えの相棒です。GIANTのミニベロ。
グリップからギアにかけての形状が独自のものなので、
「純正品じゃないと合わないのかなァ、高そうで困るなァ」
と思って、ネチョネチョのまま我慢して乗っていました。
駄菓子菓子!
あさひで相談したら、店員のお兄さんが、
「これが合いそうですね」
と、あっさり在庫で解決してくれました。
す、すげぇ!
うまいことサクッとカットしてもらって、即日、修理完了です。
汎用品グリップ、買ってよかった。
あんなに絶望的だった暗黒スライムが、あっという間にムチムチのピカピカに生まれ変わりました。
自転車の一部分がダメになった時は、勝手に悩んでいないで、自転車屋さんで相談してみるのがいいですね。
こんな感じのがいろいろ売ってました↓
自転車、高くなったなー
それにつけても、自転車って本当に値上がりしましたよね。
|
|
昔は1万円くらいで買えたのに、今ではもうそんな自転車、お店にはありません。
「修理するより買い替えた方が安い」なんて言われていたものですが……、修理して大切に乗る前提で上位ランクのものを買ったほうがいいんじゃないかと。
私の自転車は10年以上前のモデルですが、まだまだ乗り続けるつもりです。
なにげに、この自転車は子どもたちと同学年なのですよ。
今週のお題「同級生」
20年、30年と、長持ちする気がしています。ぐへへ。

