以前、ボスママを勘違いしていたという話を書きました。
駄菓子菓子、
「いや、ボスママ、やっぱり勘違いじゃなかったな」
と確信しました。
【ボスママの特徴】
能力があり、自信に満ち溢れている。 皆からうらやましがられるような所得。
↑なんですけどね、能力と自信と所得にあふれてる人って、結局「母になっていない」率が非っっ常~~~に高くて、条件が完全一致するボスママがいませんでした(爆)。
わかるでしょ??
能力と自信と所得にあふれてる人って、シングル&ジンクスばっかじゃん。
ってなことで、今回は「集団の中でリーダーシップみたいなものをとっているママさん」くらいまでハードルを下げて、数件、人物観察してみたのですよ。
(n=4。少なっ!)
結果。
・太ましい率:100%
ええ、なぜか、太ましい方が多いんです。
ガリガリの人がいてもいいと思うんですが…おしなべてふくよかさによりてアゴがスムーズに首に流れていらっしゃる傾向の方々です。
・ジャイアン率:100%
のび太・スネ夫・ジャイアンの3択で分類すると、ジャイアンなのです。
ビジュアルが。(太ましいこととの相関関係ですね)
・気に入らないママを集団でいじめている率:50%~100%の間
これ、半分しか確認取れてないんですよー。
すまん。
でも、最低50%あるから。
観察していて他にも気づいた特徴・傾向はあるのですが、割愛いたします。
逆に、「ボスママ」改め「ジャイアンママ」ではないママさんの傾向というのもありますよね。
私の身近な例でいうと…
・山里感があってのどかな感じの人
田舎のどか系。
お嬢様学校でポワ~ンを装っていじめをやってるような人が混入するとよくないので、山里感が必要です。
・おくゆかしいスリムな美人
「おくゆかしい」という時点で性格が、スリムという時点で体形が、ジャイアンとは違います。
あと、
・とにかく忙しい人
これがジャイアンママにならない一番の近道かも。
忙しい人って、「大人の女になってまでジャイアン然として振る舞う」なんてこと、やらないですよねー。
「気に入らないあいつをいじめよう」なんてことよりも、「仕事のアレをこうしてパッパッパッー」とか「家帰ったらナニがこうでシュパパッパンッ」と考えているに違いありません。
人間、ヒマだとロクなこと考えませんよ。
もし仮に時間があったとしたら、その時間めいいっぱいで忙しいのが「とにかく忙しい人」なのです。
たとえば先日はTLで、
「オタクはオタクであることに忙しいから、他人の家のあれこれを気にしたりしない」
という意見をみて、ごもっともだなと思いました。
おそらく忙しいオタクの女は、ママ友カーストを作ってボスママになったりしない。
ママ友ランチ会にいたっては、めんどくささの極みのはず。
拙者もヲタでござる。
ボスママ、もとい、ジャイアンママとは、お近づきになりたくないでござる。
↓そうね~ボタン(押していただけると励みになります)
PR