あのね。
ネスカフェアンバサダーに代表される「コーヒーマシーン」って、震災時には電源落としてから避難しなくちゃいけないんだって。
うちの会社にも、あのネスカフェアンバサダー(ネスレ日本 専用カプセル式コーヒーメーカー )があるんですけど、震災があったら電源を落とさねばらなないというのです。
理由は知らない。
でも、会社の避難訓練のシナリオに書いてあった(笑)。
実際に大地震が来て避難するってことになったら、コーヒーマシーンにかまっている余裕はないような気がするのですが…。
いやむしろ、今後コーヒーマシンが多機能化して、
産業スパイをやっつけたり、
コンビニのだったら強盗を撃退したり、
非常時だからこそ役立つような機能がつくかもしれないじゃん?
電源は、落とさない方がいいんじゃないかなー。
…とまで思っているアホな私が納得するような「震災時には電源落とす理由」を知っている人は、twitterで教えてください。
ねーほんとに。
夜中にコーヒーマシーンがポルターガイストよろしくガッタガッタ騒ぎ出したら、泥棒なんてビビって逃げますわな。
さらにコーヒーを噴射したり、マシーンが立ち上がってロケットパンチとかしたら、すごくいい!
オフィス用のネスカフェアンバサダーも頑張ってほしい。
んでさあ、前置きが超長くなったけど、避難訓練なんだよ話は。
うちの会社の防災避難訓練が、しまらないんだわ。
皆でそぞろ歩いて、建物から外の集合場所まで歩くというものなんですが、最後にトップからの講評があるのです。
それが、しまらない。
やっぱさ、
「会社皆で気を引き締め、大災害を乗り越えよう」
とか
「有事の際にはいち早く復興して、地域社会に貢献を」
とか、熱いことを言って欲しいんですけど、どうにもしまらないのです。
ゆるさのレベルでいうと、PUFFY(パフィー)みたいな感じです。
「近頃私たちはいい感じ」なザマで災害避難するアホがおるか!
うちの会社はグループ企業なので、親会社の意向によりトップは割とコロコロ変わります。
そうすると、防災避難訓練が「しまるトップ」もいれば、「しまらないトップ」もでてきます。
う~~~ん(-"-)
防災避難訓練がしまらないと、
「避難訓練なんて、キャーキャー言いながら外に出るだけでしょ。
それって仕事中に遊んでるだけなんじゃないの?」
ってことになっちゃうじゃないですか!
もしかしたら、比較対象をもっと広げてみると、現在の「トップのお言葉」も世間一般からしたらわりとイケてる方なのかもしれません。
駄菓子菓子、歴代トップの中に「めちゃめちゃ避難訓練がしまる熱い講評をする社長」がいたので、どうしてもその時と比べてしまうのです。
その熱い講評の社長はどういう人だったのかというと…
過去に大地震を経験した人でした。
言葉の重みが違う、とでもいうんですかね…。
でも、我々だって東日本大震災を一応のこと経験しているのです。
当該、この社屋で。
社屋の住所は、もちろん東日本にあります。
甚大な被害を受けた東北地方や、津波の到達した房総ほどではありませんが、それでも東日本。
だのにこのしまらなさ!
ウエーン(TロT)
やっぱり、避難訓練は「遊んでるだけ」にならないよう、しっかりしめて行いたいのです。
↓そうね~ボタン(押していただけると励みになります)
PR