ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

マジで跳ねられると思った。電動アシスト自転車のママチャリが最高速度で交通ルール ガン無視してる件、刑事罰に処して欲しい

新生活をパナソニックの電動アシスト自転車とともにスタートさせた方もいらっしゃると、お察しします。

 

今日は交通ルール ガン無視してるママさんへの苦情だよ!

信号待ちしていたら、ものすごい勢いで電アシ自転車のママさんが突っ込んできました。

ええ。
車道から逆走に相当する向きで走ってきて、歩道で信号待ちをする人々の群れにノーブレーキで突っ込んできまして。

「まじかよ〜〜!!」って感じのスレスレ・クリアランス。
一緒に待ってたよそのオバチャンも、おののいていました。

あそこで待っていた数人のうち、誰が跳ねられていてもおかしくなかった。
それほどまでに際どいアタックでありました。

f:id:risazonamoshi:20220318123556j:plain

 

便利なのはわかります。

パナソニックの電動アシスト自転車、よ〜く売れてますよね。

「子供が小さいときの送迎に、大活躍。

 通勤の足と兼用で、どんどん乗る。

 急いでる時にも、スピード出るから超便利」

という利便性の良さは、同じ母親という立場だから理解はできるんですけれども…

交通ルールやマナーは守って欲しいわけですよ。

 

「危!!!!!」っていうシチュエーションが、少なくない頻度であります…。

茅ヶ崎駅周辺、モストデンジャラスゾーン。

 

あの電動アシスト自転車って、24km/h出るんですよ。

日頃からサイクルスピードメーターを見ている方ならおわかりいただけると思いますが、24km/hって、すごいスピード出てます

少なくとも、歩道の人々に突っ込んできていいレベルではありません。

一般の歩行者からすれば、驚異的スピードです。

 

スポーツ自転車もそうなんですが、スピードが出る乗り物は
「自分はオートバイだ」
と思って行動するくらいじゃないと、危険だと思いませんか…

 

少なくとも、四輪自動車の運転においては、あんな乱暴なことに相当するママさんなんて見ない。

四輪自動車ならおしなべて安全運転なのに、どうして電動アシスト自転車だと乱暴なママさんがちょくちょく現れるんでしょうか。

自動車の世界だと、スピード違反や危険運転をするのは男性が多くて、女性は比較的安全運転なんですよ。
  →スピード違反で捕まった経験は? 世代別最多は60代男性という結果に | ニコニコニュース

子ども乗せ電アシ(ハイディツーだのPASだの)に乗っている人自体、女性が多いからなのでしょうが…
それにしたってなんでそんなに危険運転を??

 

もしかして電動アシスト自転車は、取り扱いに注意を要する乗り物ではなく、便利家電みたいな位置づけだと思われているのでしょうか。

 

↓がんばボタン
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR


 

お題「便利家電」

PVアクセスランキング にほんブログ村