家を売っての引っ越しリサーチ中
さてさて、引っ越しのリサーチ。
コロナを経たおかげで、
「仕事はリモートでできるんだから、通勤の優先順位を下げて、もっと自然に囲まれた場所で子育てしてもいいんじゃない?」
みたいな話がいっぱいあるのですよ。
地元が茅ヶ崎なので、そういう理由で引っ越して来る方がもともと多いのですが、ここ数年はさらに輪をかけて。
私めも、茅ヶ崎は気に入っているけれど他のエリアはどうなんだろうと考えております。
▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説
リゾート地という素敵な雰囲気漂うエリアへの住み替えについて
リゾート地って、安っいんですわ、物件が。
箱根の仙石原や、南箱根とか。
素敵な雰囲気だわ〜、憧れるわ〜。
駄菓子菓子。
移住者の方によると、そこでは、一家に一台「あるもの」が必需品となります。
……自動車かと思いましたか?
答えはノー。
正解は「除湿機」です。
(正確には、一家に一台ではなく、一部屋に一台)
森の素敵な雰囲気 = 湿気との戦い。
あらゆるモノがしっとりしなしな、カビもバンバン発生。
鎌倉に住んでいる方からも聞いたのですが、山に囲まれ木々が豊かであると、「湿度が半端ない」のですと。
ぽえーー。
湘南の海風が吹き抜ける地域の偉大さを知る
私は茅ヶ崎にしか住んだことがないので全然意識していなかったのですが、この辺は気候的にかなり爽やからしいのですよ。
よそに住んでいる人や、転勤で他所に行っていた人が帰ってきたりすると、やっぱり湘南地区はさわやかなんだそうで。
「海からの風が常に吹き抜けている」って、住人にとっては当たり前なんですが、これのおかげで「夏でも過ごしやすい」素晴らしい土地らしいのです。
よそに住んでた人や、転勤で他所に行っていた人が帰ってきたりすると、いわゆるド湘南地区の爽やかさについてコメントをくれます。
そうだったんだ……。
軽々しく「暑い」とか「だるい」とか言ってたけど、ここって全然マシなんですね……。
この話を聞いて、土地の気候にも気をつけておこうと思いました。
箱根に住みたくなったら、ペンションみたいなところに各季節ごとに1週間くらい滞在してから判断するほうが良さそうです。
熱海は海ですが、背後が山だとやっぱり鎌倉みたいなことになると推察します。
こちらも要注意ですね。