ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

夏休み初日に子どもの星取表スタンプカードを作ることでその後の手間を一気に省く

最初に手間をかければ、あとが グッ(・▽・)b と楽になる、小学生育児の小細工の話です。

 

夏休み初日。
初日じゃなくてもいいのですが、宿題等のやることが出揃った時点で速やかに。

子どもの星取表(スタンプカード)を作ります。

そうです、夏休みのラジオ体操スタンプカード的なものです!

3つのいいこと

  1. 夏休み中の全タスクがA4×1枚で可視化される
  2. デイリーのタスクとして、プレッシャーをかけられる
  3. 元々やるつもりだったことでも、達成賞品としてドヤれる

親にとってのメリットが豊富なので、おすすめです。

最初に作るのは面倒くさいんですが、以降の確認や指示の手間が大幅に削減できます。

 

我が家の場合はこんな感じ。

美しさよりも、とにかくスピーディに作って、展開会議を開き、子どもに押し付けることが大切です。

デイリースタンプは、ちっこいフリクションスタンプを使用しております。

間違えたときに消せて、便利。

 

「達成」のごほうびは…

ゲームもマンガも、子どもらを黙らせるために、元々用意してあったものです。
夏休み中はALL在宅の予定にしてしまいましたんで…。

もちろん、ガストもかき氷も、食べるつもりでいたものです。

そんなことでも、あえて、ザ・恩恵と位置づけることにより、数百倍のありがたみを持たせることができるのですよッ!

さらに、日頃から昼食を塩対応にしておくと、「好きなお昼ごはんが買える!」という喜びも増し増しになります。

なので、お昼ごはんはぜひ粗末にしておきましょう。

うひゃひゃひゃひゃ。

 

「効果はあるのか?」については…

完全に解決するわけではないのですが、夏休み序盤の心理的効果としてはいい線いってます。

 ストレス値 53万 → 8万5千 に減

くらいの気分です。

▲44万5千なので、かなりいいですね。

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

PVアクセスランキング にほんブログ村