ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ど~する子どもの好き嫌い問題!!ああ、私のアイデンティティが!!

子どもたちがいかボンを食べません!!!!! なんたること!!!!!!! いかボン、コレです。 小さいえび満月とか、丸くてデカイえびみりんとか、海鮮おこのみアソートとか、あるじゃないですか。 ああいった、海の幸せんべいシリーズ。 私は好きです。 大好き大好き…

派遣労働者は働きやすくなったのか?

労働者派遣法改正により、派遣労働者は働きやすくなったのか? については、 周囲の当事者から 「派遣労働者は働きやすくなっっていない」 とばかり言われているので、うまくいってないんだろうな、と感じています。 派遣労働者と一緒に働く側からしても、 …

ワーキングマザーに夫がいらない論

バッグでけー。 周辺のゴリラ仲間界隈で、「夫いらない」論が、熱い。 私も実際に 「夫は必要なのか?」 と問われたら、 「いなくてもいい」 と答えます。 たまたまうちの夫は、子どもに愛情を注いで面倒を見るタイプなので家族として一緒にいますが、世の中…

展覧会をあきらめました/友の「時間がないとイライラするじゃん」というコトバを胸に。

展覧会。 ミュシャ展とか、水木しげる展とか。 美術館の期間限定展示とか。 行きたいなー、とは思いつつも、昔からあまり行けていません。 行くと楽しいことはわかっているのですが、周辺日程を勘案して、 「今回は諦めたほうが身のため」 という結論に達す…

運動習慣を継続するためのすごいヤツから、子どもへの接し方を学ぶ

運動習慣を継続できています。 ドヤァァァ。 とはいっても、1日10分弱の筋トレストレッチなんですけどね。 世の中、便利なものがいろいろ生み出されていて、おかげさまでサボらず運動継続できております。 そんな文明の利器を自慢させてください。 アプリ~…

ねえねえ、給与明細みた? こんだけ税金取られてたら保障をありがたく受け取ってる気分になれるはずなんだけど、全然ないよね。

税 と 社会保障ーーーーーッ!!!! 給与明細、見た見た? プアアアーー、苦しい、苦しい。 いやはや生活、苦しいですなあ。 我々サラリーマン、めっちゃ税金と社会保険料とられてますものね。 こんだけ税金取られてたら、保障をありがたく受け取ってる気分にな…

美しい生活をぶち壊す粗大なもの。~ああ、わたくしの繊細な神経が!~

我々夫婦は、現在の住居を 「ごちゃついてるなー、理想の暮らしには遠いなー」 と思っております。 (ちなみに私はゆるりまい先生の住まいへの取り組みが目指すところ) 駄菓子菓子。 先日、よそのおうちにお邪魔してわかりました。 うちは、よそと比べれば…

奥さん、DV受けてませんか? / 夫がゲームをやめたら、家族全体が平和になった件

夫がゲームをやめたら、家族全体が平和になった。 もとい。 ゲームをやめさせました。 我が家の場合はPS4という家庭用ゲーム機だったんですけどね。 詳細を説明しなくてもお察しいただけると思いますが、ゲーム中毒で非常によろしくない事態になっておりまし…

新しい交流の生まれるシーズン、井戸端会議で財布を盗まれないように気を付けて!!

物騒なタイトルで申し訳ないのですが、防犯のために申し上げておきます。 井戸端会議で、よそのママさんに財布を盗まれないように気を付けてくださいね。 詳しくはこちらの過去記事でどうぞ。 plaza.rakuten.co.jp んで。 私にとってこの財布盗難事件はかな…

「無料妊娠」という新しいコトバ

この写真は伊豆諸島の「新島」のものです。 冬でこんなにキレイなんだから、梅雨が明けたらもっときれいなんだろうなあ! ドーモ、ミナサン、コンニチハ。 今年、「無料妊娠」という新しいフレーズを知りました。 いったいなんだといいますと。 不妊治療へ高…

これは大成功/大失敗という買い物をしたので聞いておくれ

これは大成功という買い物をしたので聞いておくれやす。 セザンヌのパウダーファンデーション!!セザンヌ UVファンデーションEXプラス EX1 20代の貧乏目な女性に人気(出典:アットコスメ)なんですが、これオバサンにもいいですよ。 実にコスパがよろしい…

ソイジョイよりコスパが良くて低糖質なおやつ。高くてムカつく、ビフテキとなりのおやつごはん

「糖質は悪くないの! (王蟲は悪くないの!)」 そう、糖質は決して悪者じゃないのです。 ただ単に、運動しない人がむさぼり食うなってだけで(爆)。 サイクリストなんて、チャリンコこぎながらようかん【羊羹】食ってますからね。 サイクリスト御用達のヨウ…

園のお子さまが車内でマックのポテトを食べているのを見てしまったので私の想いを聞いて欲しい

私は見てしまった。 園から帰るよそのお子さまが、 車内に乗り込んですかさずマックのフライドポテトを食べている姿を! う、うらやましい。 ポ、ポテト! ポテイトウ! ママさんが手に入れてきたと思しきフライドポテト、おいしそうだったなぁ…。 私もあの…

それを話題にしちゃいけないという妙な空気、これも身近な圧力でしょうか

「それを話題にしちゃいけない」、と感じている空気があります。 人によって実感しているジャンルは違うと思いますが、これも身近な圧力なんじゃないかなー、と思っておりまして。 顕著に感じているのは、近年、「戦争の話をしてはいけない」ということ。 え…

そのパワハラはかなりお門違い… / 給料の上がらない理由

老齢年金制度が崩壊してるじゃないっすかー。 あれもちろん我々の賃金体系もそうで、人口と年齢カーブがダメなところに来ちゃったら、ダメ。 今、いーーーっぱい年寄りがいて、それを支えるいわゆる現役世代は猛スピードで減ってます。 そうはいっても、お国…

作家とか先生という人の、人間性

あー、こういうの、売ってるんだ(笑)。 作家とか、いわゆるその筋で「先生」と呼ばれる人の人間性というものは、 得てして無茶苦茶なものである。 近代文豪・作家のように素性(プライベート)がフツーに語り継がれちゃってる面々を見てくれよ。 はっきり言…

海開きしてるけど外で泳ぐにはまだ寒いネ。大磯ロングビーチといえば格差がすごい

地元の海は海開きしてるけど、外で泳ぐにはまだ寒いですネ。 茅ヶ崎の海は控えめに言ってドブ川なのですが、中東や東南アジアの荒れてる地域よりはだいぶマシです。ガザ地区の海のニュースを見ると、高度成長期の公害による洗剤で泡立ち荒れる海のさまを思い…

100均文具で最強バッグインバッグのつもりが失敗さ。鋭利過ぎるよオオオ

夫が100均で、書類ケースを買ってきました。 B6サイズのチャック付。 半透明で中身がわかりやすく、とってもいいね。 駄菓子菓子。 夫の入れたかったモノに対して、サイズがアンマッチだったそうで、お蔵入りになってました。 (娘たちの母子手帳と診察券を…

私は今、自分を戒めています。先日、財布を変えた件で。

私の周囲の使用率ナンバーワン財布はこちら。 なぜこんなに使っている人が多いのであろう。 えー、 先般、財布を変えました。 長財布を使っていたのですが、折り畳みのコンパクトなヤツに、変えました。 しかも、1つじゃなくて、2つ。 メイン財布とサブ財布…

子どもたちが可愛くなくなってしまった。深く反省しています。

子どもたちは可愛い。 可愛い双子の女の子が家にいて、本当に良かった! 基本、そう思っているのです。 駄菓子菓子! やっちまったよーー! また髪切るの失敗しちゃったよーーー!! (TロT) 今回、かなりひどくなってしまいました。 なんつーか、前髪がガ…

夫自慢をする「自分は何にもない妻」は化石だと思っていたが、現存する

夫自慢ばかりで、「自分に何にもない」というタイプの妻は令和時代においては「化石」。 だと思っていたんですが、現存しました。 (夫がどこそこの勤めで/どこどこ大学出身でとかいう話) おお、生きる化石、シーラカンス! かと思いきや、ここにいい年こい…

好きなものが食べられないって、悲しいね。

好きなものが食べられないって、悲しいですよね。 つらい、心がすさむ。 基本、 「食べ物? 大好き!」 というストライクゾーンの広さなので、何でも食べたいです。 このところ野菜不足を気にしており、袋入りで売ってるチョップドサラダを食べていたのです…

無職になったらピアノの練習したい

無職になった~ら~♪ ピアノの練習したいです。 個人的に、「大嫌いだけど、弾けないのはよくない」と思うからです。無茶苦茶ですが、「大嫌いだけど、できないのはよくない」を動機にしている人は存外多いんだぞ? ただいまの状態では、1ヶ月間のピアノ練習…

ロッカーにゴキブリ入れとこうと思ったんだけど。他の人の荷物に入れられちゃったら申し訳ないのでやめといた

以前書いた職場の盗難の話ー。 盗難騒ぎがあるたびに、罠としてゴキブリやヘビ等の子ども向けゲテモノオモチャを仕込んでおこうかと思うのです。 が。 やっておりません。 泥棒の人が腹いせに、他の人の荷物に入れちゃったら申し訳ない。 のでやめといた。 …

オッサンで申し訳ないのだが可愛い女の子を見ると、ついね。

時々、仕事の都合でモデルさんに来てもらいます。 オッサンで申し訳ないのですが、可愛い女の子を見ると心中で 「ウホッ」 と思います。 自分の案件じゃなくてもモデルさんを拝める日もあって、たとえばお昼に食堂でモデルさんに会えたりすることがあるので…

よそのママさんに睨まれちゃったヨ / 駅で体当たりしてくるおじさん、そのおじさんのほうのコメント。

街を往来する「ながらスマホ」(歩き・自転車・はたまた車)の人たちって、自分が悪くないと思ってるんですかね~、ってな出来事がありまして。 この間、スマホいじりながら子供のせ自転車で道のド真ん中にフラフラ踊りて出ていたママさん(ババアさん?)が…

子どものタイスケ:19時以降帰宅21時就寝は可能か?

現代の子どもが多忙ー。 超多忙ー。 先日、進研ゼミ(ちゃれんじ)が送り付けてきたDM。時計がプリントされた厚紙に、しまじろうが9時(21時)就寝という図柄が載っていました。 詳しく書くと、 19時:ばんごはん 20時:パパとお風呂 21時:就寝 です。 理想的…

PVアクセスランキング にほんブログ村