ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

進学先の合格辞退、本人の重視したポイントとは…?

進学先(大学)のメリット・デメリットの話題があって。

とあるジャンルの大学について、こんなデメリットが挙げられていました。

  • 女の子がいない

ぎゃはははは!
なんか、こう、アツいものがある!

「そもそも大学を何しに行くところだと思っているのだ」というご指摘はごもっとも。
はい、そのとおりです!

 

とはいっても、基本的に「本人の重視するポイントを尊重」するべきだとは思います。

なにかが起こったり躓いたりしたときに、「自分で選んだこと」と「自分じゃない誰かが決めちゃったこと」だと、遺恨レベルが格段に違いますもんね…。

 

「女の子がいない」
については、
「大学は勉強をするところだから、ここで女の子のことを重視しなくても、人生なんとかなるよ」
という正論に納得できるなら、良いのですが…。

 

納得できない場合はね……

実際に「良かったじゃん」と言われていた進学先(ココ)を、合格辞退してしまった高校の先輩(男性)の話を出しちゃいましょうか。

我々が「えー、なんでー?」って聞いたら、心情を吐露してくれました。

 電車に乗って行ったんだけどな。

 最寄り駅に近づくにつれ、
 途中までいた可愛い女の子たちがどんどんいなくなって、

 とても寂しい気持ちでキャンパスについたんだ。

 ここは無理だって思った。

その先輩はこの年、「明るく輝くキャンパスライフをエンジョイできるアーバンな大学」を受験対象にしていなかったので、結局、浪人することに決めました。

よその土地の、しかもインターネットが庶民に普及してない時代のキャンパス事情なんて、出願時にはわからないもんです…。

なお。

現時点でも同レベルの学校なら、多摩のドくそ山中なキャンパスはココだけデス。

その理由で、よく叩かれてるネ!

(例は法学部。土地勘のある方なら、若い男子があの八王子の多摩キャンパスで4年間を過ごすというのがどんな修行となるか、わかってもらえるのでは)

f:id:risazonamoshi:20210705105207p:plain

兎にも角にも、「本人の重視するポイントを尊重」で「女の子がいない」がくると、周りは外野ながらも心配になってしまいます(笑)。

この先輩の場合は「女の子がいて、明るく輝くキャンパスライフをエンジョイできるアーバンな大学」でしたが、重視するポイントは人それぞれ、多様にあると思います。

大学だけじゃなく、高校や中学も。

学校選びって、最初のほうに偏差値や進学先・就職先が来そうですが、
「女の子がいないじゃん!そんなの絶対イヤだよ!」
という辞退理由もあり得るということを、知っています(爆)。

うちの子供らも、何を言い出すかはわかりませんね!

↓がんばボタン。押してくれるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR

今週のお題「冬のスポーツ」

PVアクセスランキング にほんブログ村