ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児向けスマホ導入も3台目、せっかくだから自分のブランド立ち上げました!

ついに、子ども用スマホが3台目を迎えました。これで3歳の双子たちに合計3台、気分によって使い分けられて、ケンカも少なくなりそうです♪ 1台目と2台目 こちらが3台目!歴代スマホ中、最軽量・最薄型・最リアル!!iPhoneだぜ、ドヤァァァァァ!!! 【作り…

「ブランド品は長く使える」といわれるが、さて私もブランド物を買ってみたぞ~九条ネギ~

「ブランド品は長く使える」といわれて久しいですが、実際のところVERYなんかの女性誌(仮想敵国)では、春一番のごとき風速でブランド品が変遷しております。 すなわち、ああいう世界観を日常に引っ張り込む人たちは「ブランド品を長く使っている」わけではあ…

子どもたちは寝たくないのではなく、両親が起きているから起きていたいのである

子どもたちも3歳になったので、徐々に「レディ向け対応」が必要となっております。 彼女たちを「ガールズ」「○○組のお姉さん」等と呼んであげると、喜びます。 んで。 子どもたちとは、まだ一緒に寝ています。 寝かしつけといいますか。 彼女たちには 「寝た…

「自分には小さい子どもがいないから、この子を可愛がりたい」ってタダ乗り、ちょっとズルいんじゃないのー?

「自分には小さい子どもがいないから、この子を可愛がりたい」ってタダ乗りは、ちょっとズルいんじゃないのー? 世間にゃそういう「自分には小さい子どもがいないから、この子を可愛がりたい」という「タダ乗り」を平気でする人が存在します。 正直に白状す…

新曲リリースしました!

「「新曲リリースしました!」」 …といっても、チビッコ世帯は毎日のように新曲のオンパレードですよね。 幼児と暮らしていると、様々なメロディとフレーズが飛び交います。 すごく楽しそうなミュージックセットである。 我が家では、子どもがオムティに脱糞…

専業主婦という名のニートが「子どもに手をかけてあげたいから」を言い訳にしている

こんな本を読みました。図書館で借りて。 「旦那の給料は上がらないのだから、雑誌読んで節約生活するよりも妻が働きに出たほうが効果がダンゼン大きい」 という家庭経済の話から、 「今仕事をしていない専業主婦に働いてもらうには、こんな風に接しないと」…

ねえねえそのLEDライトスタンドどこで買ったの?

夫が、新しい電気スタンドを買ったのです。LEDのライトがいい感じに光る、とってもよさそうなスタンドです。 水族館にいる「チンアナゴ」に似ていて、すごくいいです。 いくらでどこで買ったのか、ものすごく知りたかったのですが、なかなか教えてもらえませ…

お金がなくてお祭りに行けなかったことを、子どもたちは恨むだろうか?

ただいま茅ヶ崎市では、大岡越前祭を絶賛開催中です!みんな、遊びに来てね!! 大岡越前祭 駄菓子菓子、、、我が家は混雑の中に双子を連れて行くと大変なのと、屋台で買い食いさせてあげる予算がないので、本日は公園で遊んで終了です(爆)。 公園は、茅ヶ崎…

あなたは福島県相馬市のカット野菜詰め合わせをありがたく食べることができるか?

「成田食品」という会社があります。 袋入りのもやしや、カット野菜ミックスを作っている会社です。とても安い。 「成田食品」というと、「成田空港の千葉県成田市?」と思われるかもしれません。 そっちではありません。 福島県相馬市の「成田」というとこ…

アロマテラピー系クラフトをやってるオバサンはヒマ人が圧倒的に多い

オレンジポマンダー、もしくはフルーツポマンダーというものをご存知でしょうか? 少女コマンドーいずみに響きが似ていますが、違うジャンルのものです。 オレンジポマンダーというのはアロマテラピー系クラフトで、そうとなったら基本的にアロマテラピー系…

ブログ運用にかかる時間を大幅に削減したぜ!

時間は全然足りてないんですけど、時間を作る余地がないかと言えば、まだその余地はあるんじゃないかと思った今日この頃です。 今、ブログ3つやってるんですけどね。 「ブログ3つ」とかいうとなんかすごい感じするんですけど、当該このブログが一番手間がか…

我々にも義実家の扶養義務がある。その縁は、旦那が死んでも続く。解消したいなら、姻族関係終了届が必要。

我々は、義実家メンバーの扶養義務とは無関係でありません。 そう、いわゆる民法の扶養義務には、結婚によって生じたご縁(姻族関係)も含まれているのです。§877の3親等内の親族とかね。(特別の事情があるときは、3親等内の親族が扶養義務を負うヤツ)同居…

フルタイムの1日の欠勤は、▲2h時短ママの4日分である。そう、▲2h時短ママの一週間は、4日働いて1日+2h欠勤しているのと同じ勤務時間だった。

子どもや自分の病気で、欠勤が多いです。(実際は年次有給休暇ですが) 職場に対して非常~~~に申し訳なく思っており、もっとちゃんと出勤できないもんかなー、と、頭を悩ませております。 そんなところで。 フルタイムの1日の欠勤は、▲2h時短ママの4日分…

災害が起きた時に「あのバカ親のせいで小さい子がしんだんだ!」と言われたりするのだろうか。そして次に欲しい車のハナシ。

地震や台風・大雨。 ええ、有り得ますね。 全国から見てココ(神奈川県茅ヶ崎市)が災害に強いのかどうかはわかりませんが、鎌倉の大仏まで達した級津波がきたら、そりゃもうひどいことになるのは確実です。 そういうときに、もし自分の子どもを亡くしてしま…

いい年こいたオバサンがセクシー路線を狙ってくると痛いと思うんですけど…。ええ、年取ったら女を捨てろとは言いませんよ。更年期障害は女の象徴ですから(仮想敵国VERY2017年5月号)

そう、VERYも5月号です。 そんなもので、だんだん薄着になってきて、そのさらなる露出具合が気になるんですよね。 いい年こいたオバサンが露出を拡大してセクシー路線を狙ってくると痛いと思うんですけど。 あまつさえ、その露出を「健康的」とのたもう仮想…

周産期の拡張型心筋症:よく心臓病の再発がとかいってるけど具体的にはなんなんだという話。結局は原因不明に落ち着く。

しばしば「心臓病が」とか「再発したら困る」とかいってるけど、具体的にはなんなんだ!? という件なんですがー。 心臓病は、心不全になった件で、周産期に起きた拡張型心筋症のことです。 例えるなら、 「ファミレスメニューといえば、サイゼリアには女性…

男尊女卑的なアレ:共働き家庭における手作りごはんの限界と、冷凍食品ほど安全なものはないん駄菓子菓子いつも冷凍だと冷凍庫のキャパが足りないし胃が疲れてしまう件

お題「晩御飯の定番」 想像上の食卓 共働きフルタイムです。 結局、ごはんは手作りです。 以前、「外で惣菜を買うと割高なので、経済的にも作らざるを得ない」という話を書きました。 どこの家庭でも、そういうことになっているんじゃないかと思います。 pla…

シャネル等のチェーンウォレットってどうよ?

シャネルに代表されるチェーンウォレット、ポシェットのような紐付き財布というものがあります。平たく言うと、財布・ドッキング・ポシェット? 私の好きな断捨離ミニマリストのゆるりまい先生も、シャネルのチェーンウォレットをご愛用です。なんとお値段15…

みなさんとこの新入社員はカワイイ子でしたか? 社員が美人ばっかりで派遣がブスばっかりの会社とか、美人の派遣ばっかりの会社

社員が美人ばっかりで、派遣がブスばっかりの会社。 一方で、派遣が美人ばっかりで、社員がブスばっかりの会社。 共に実在します。 いわずもがな、「女性スタッフをビジュアルで採用する会社」があるからです。 たとえばうちの会社。 私が入社したときに、 …

夫とお金のことでもめています。

夫とお金のことでもめています。 幼児向けの月刊誌というものがあるではないですか。 そうそう、「めばえ」とかあの辺の。 以前、実家の母が「ベビーブック」(0~2歳向けの小学館の月刊誌)を買ってくれた時に、子どもたちがいたく喜んでおったのですよ! そ…

スマホゾンビにドロップキックかまして端末叩き割ったら5,000円もらえる法案を可決して欲しい。

ハブという毒蛇がいます。 奄美大島や近隣諸島ではハブの被害を防ぐために、 「ハブを生け捕りにしたら3,000円あげます」 という活動を行っています。 amamishimbun.co.jp ということで、奄美大島では、タクシーの運転手さんは車に「ハブ捕獲棒」を常備して…

少なすぎるという意見もありますが…

まずい、これはまずいぞ。 「保育園落ちた」から「復職が鬼大変」という時節柄のホットワードの比ではありません。 戦々恐々。 「シリアのアサド政権が化学兵器を用いたのでは?」という報道を受けた際に、その情報の少なさに疑問を持った人も多いはず。今回…

綿達(読み方:めんたつ)とはVERY用語で、逆方向に位置するのは化繊。辞書には載っていません。(仮想敵国VERY2017年5月号)

綿達。 読み方:めんたつ。 VERY用語です。辞書には載っていません。 ふりがな振ってもらわなきゃ、わかんないよね。 逆方向に位置するのは化繊(かせん。化学繊維・かがくせんい)。 用法としては、 「綿達ママと化繊妻」 現代語訳すると、「綿素材の洋服を好…

「私が楽したいから」の時短勤務をどこまで許す?同僚の怒り「時短勤務という制度は、アンタが楽するための制度じゃないんだよ!!!」

自分が子持ち労働者になると、付き合いのワーキングマザー率が自然と上昇します。何人かいるところでも、ついつい「あなたもワーママなんですね!」って、ついつい固まっちゃったり。そういったところで気になる、ワーキングマザー醜聞あるある。世の中には…

会社で最もよく見かけたUGGの靴、みんな高いのによく買えるな~。そして私も安い店で買ってみたんだよ報告

今冬、会社で最もよく見かけた靴は「UGG」です。 UGGのモカシン。 あなたも、あなたもあなたも、今シーズンUGGを買ったのですか!?…という具合に。 UGG。 アグといっても、寒川・茅ヶ崎界隈にあるファッションストアのアグじゃないよ。 UGGの靴は、最量販のモ…

お受験プリント教育が発達障害への不寛容を生んでいるという説。一方、アメリカでは障害者よりも人種に対する差別の方がバリバリなのであった

車いすを使っていて、アメリカに住んでいた人から聞いた話。 「アメリカでは、障害者差別というものはありません。 それよりも人種に対する差別の方が大きいのです」 へー!へー!へー! んでまた、 「自分は車いすを使っている障害者(肢体不自由)ですが、 …

私のトーイックの点数を知りたいかい?~新ブログのお知らせ~

私のトーイックの点数を知りたいかい? トーイックをカタカナで書く時点でお察しいただけるでしょうが、私は英語ができないタイプの日本人です(爆)。 私のトーイックの点数は、2014年に受験して255点でした。(ドヤァァァァァ)※990点満点のテストなので、テリ…

スマホに夢中のママさんが何をやっているか観察してみたよ~♪

日本小児科医会のポスター。 以前は「スマホに子守をさせないで!」「スマホに夢中にならないで!」という、スマホ禁止一辺倒のイラストレーションでした。 最近では、健全そうな遊び数点をチョイスしたイラストに変わっていますが、やはり「スマホに子守を…

PVアクセスランキング にほんブログ村